mimoza note

八丈島に住んでます。手芸 / 子育て / アトピーや身体のこと / 暮らし方

【最近のアトピー対策】ビタミンB群摂取。巻き肩矯正。腕の姿勢のこと。

アトピーに関して最近書いてなかったので。
実は昨年11月くらいから、すんごく酷くはないけど地味に気になるなぁ…という程度にアトピー症状が出ていました。


具体的にいうと顔と腕。
顔は赤みはないものの、毎日皮剥けがすごい(粉をふく感じ)。
腕は関節だけじゃなく全体的に腫れぼったくて、なのにカサカサ。ところどころニキビのような吹き出物も。


長袖の時期だったのでそれなりに隠せていましたが、実はず〜と気になりながら過ごしてきました。

その間、やってみたことは

  • セイタカアワダチソウ(チンキ)で入浴
  • どくだみのエキスを塗る
  • どくだみのお茶、入浴
  • クレイ(ねんどのボディクリーム)を塗る
  • 入浴時に洗いすぎない

など。
でも今回はイマイチ効果がありませんでした。
悪化しないけど良くもならない。うーん、乾燥という時期的なものもあるのかなという感じ。


時期的な問題も確かにあって、春になるにつれて顔のカサカサは無くなってきました。

が、腕の症状は微妙。。相変わらずちょっと腫れぼったいのにカサカサ。
そろそろ半袖も着るので治したいな〜と思い、最近次のことを始めたら改善しました!



ビタミンB群摂取

薬局でたまたま目に止まったサプリメント。

小林製薬の栄養補助食品 ビタミンB群 お徳用 約60日分 120粒

小林製薬の栄養補助食品 ビタミンB群 お徳用 約60日分 120粒



正直全然詳しくないのですが、パッケージの裏の解説を見て良さそうだと思い1週間飲んでみました。

ビタミンB1、B2、B6、B12、ナイアシン、ビオチンは皮膚や粘膜の健康維持を助ける栄養素です。

皮膚の健康維持!これだ!という程度の知識レベルですが、まぁ合わなかったらやめればいいし。
と、気休め程度に始めたサプリメントですが、思った以上に調子が良いです!
顔のカサカサが全くなくなりましたし、腕の皮膚がかなり正常になってきた。


様子を見るためもう少し続けようと思います。

小林製薬の栄養補助食品 ビタミンB群 お徳用 約60日分 120粒

小林製薬の栄養補助食品 ビタミンB群 お徳用 約60日分 120粒



腕の姿勢、向きのこと。

アトピーに【姿勢】が影響してるんじゃないかと最近考えています。

というのも知り合いのセラピストさんが「アトピーの方って首や肩がすごく固まってる方が多い」というお話を聞いたからです。現場で直接肌に触れる人だからこそわかる傾向みたいなものってありますよね。


私も肩こりはすごいのです。
肩が凝るというのは、(運動不足もあるでしょうが)やはり姿勢が影響していると思うので、最近は立ち姿勢などすごく意識しています。

壁があったら背面をピタッとくっつけて立ち姿を直してみたり。
いや〜私、悲しいことに猫背ですね。
特に出産して毎日エルゴで抱っこ・授乳してた時に巻き肩も加速したような気がします。とほほ


暇さえあれば、首を回したり、腕を上げて伸ばしたり、肩甲骨を動かしたり。
気持ち良いのでコツコツやっています。


そうして自分の姿勢に注目しだしてから、あることに気付きました。


腕を曲げてることが多いなって。



みなさん、立っている時、腕はどうしてますか?

体の横にぶらーんでしょうか?



私の場合、体の前(おへその下あたり)で両方の手を掴んでることが多いのですが、それ以外にも腕を曲げて胸の前で組んでいたりすることが多いんですね。
その他にも、パソコンをしている時、料理している時、刺繍している時。

とにかく腕の関節を曲げている状態がとても多いんですね。

それが、腕の血液や気を停滞させているように思うのです。



試しに、腕をまっすぐに伸ばしてぶらーんと身体の脇に垂らしてみます。
すると、血液がすんなり流れるような、重力で身体の水分がただ下に行くような感覚。

慣れない姿勢で少しそわそわします(笑)



私の場合ですが、「腕の関節のアトピー肌を隠したい」という思いもあって、無意識に腕を曲げて外から見えないようにしているところもあります。
それが余計にアトピーに良くないように思います。


腕も、肩同様、ピーンと伸ばすと気持ち良いですし、身体の中の血液や目に見えない気が巡る感覚があります。


アトピーの人は、代謝がうまくいっていないと言われます。
確かにそうかもしれません。

身体の中身を停滞させないこと。きちんと巡らせ、排出することが必要。
姿勢一つで身体が巡り、凝りがほぐれて軽やかになるのだから、姿勢も意識した方が良いですね。


アトピー以外の健康効果もあるでしょうから、暇さえあれば肩を回す日々ですよ。