mimoza note

八丈島に住む刺繍作家Mimoza SHOJIのブログ。

スポンサーリンク

5/11あじさい刺繍WS、5/15初めてのかぎ針編みWS受付中@八丈島cafe HANAHANA

6月の図案「あじさい」を刺繍しよう

明日、cafe HANAHANAさんで『あじさい図案を刺繍しよう』ワークショップを行います♪

https://www.instagram.com/p/BifdBY2lQOz/


そろそろ雨が多くなってくる八丈島。

ジメジメとして(洗濯物が乾かず)嫌ですが、あじさいの花の刺繍で明るく過ごしましょう!


https://www.instagram.com/p/BilWMAWltRk/


こんな感じでくるみボタンにしても良いですし、
一輪だけ少し大きめに刺繍してワッペンに仕立てていただくことも可能です!

まだ数名ご参加いただけますので、よかったら遊びに来てくださいね(^^)



かぎ針編みを始めよう!

そして来週、5月15日(火)は初めて編み物のワークショップをします。



f:id:colibli:20180510153628j:plain




以前から編み物のご要望はありましたが、やったことはなかったのですよね。

先日、「編み物を全くやったことがない」という方とワークショップの試作をしたのですが、
まず編み物初心者さんは、

  • かぎ針を持つ持ち方に慣れる
  • 力の入れ具合を覚える
  • 編み方を覚える
  • 編み図を読めるようになる

これをできるようになる時間が必要だということがわかりました。


私はよく、布を裂いて糸にして編む「裂き編み」というのをよくやるのですが、
それだと普通の毛糸より編み目がわかりにくく、そもそもどこに編み針を入れていいのかすらわからない状態になってしまう可能性があります。

ポスターの写真のような「裂き編みで作るかご」ワークショップもゆくゆくはやりますが、まずは基礎編としてかぎ針の編み方を練習するワークショップです。


編み方を覚えながら簡単なコースターかリボンを編んでみようかなと思ってます♪

編み物というと、冬のイメージがあるかもしれませんが、麻素材やエコアンダリヤなどを使うと涼しげな小物やバッグができます。



いろんな色もあります!



一度覚えたら、冬はマフラーなんかも編めますし、一年中楽しめますよ♪


お申し込みは
mimoza.shoji@gmail.comまで
①お名前②電話番号③参加人数 をご連絡ください。


お会いできるのを楽しみにしています(^^)