mimoza note

八丈島に住む刺繍作家Mimoza SHOJIのブログ。

スポンサーリンク

6/12初心者かぎ針編みワークショップ、ご参加ありがとうございました!

本日、八丈島のcafe HANAHANAさんにて

『初心者のためのかぎ針編みレッスン』をさせていただきました♪


f:id:colibli:20180613014617j:image

 

10名の方が参加。

はじめましての方もたくさんいらして、緊張もしましたがとても楽しい会になりました。

 

ベビー&キッズたちも5名ほど一緒に来てくれて、ママたちは立ったり座ったりしながら編み物をしましたよ。

 
f:id:colibli:20180613015112j:image

 

かぎ針は編み針1本と糸さえあればどこでもできるので、お子さまの習い事の付き添い(待ち時間)にやっているというお母さんもいました。とっても良いアイディア!私も将来絶対やろう!笑

 

 

先月同様、「かぎ針が初めて」という方を対象にしていましたので、今日初めてかぎ針を扱ってみたという方は、左手の糸の持ち方や編んでいるときの力加減なんかを覚えられてば十分!!というスタンスでした。

 

ですが皆さん、2時間半の中で鎖編み、こま編みまでしっかりマスターし、可愛いリボンを作られていましたよ♪

 
f:id:colibli:20180613014659j:image

 

できたリボンは、裏にピンをつけたり、ヘアクリップや女の子のヘアゴムにしたり。

 

 
f:id:colibli:20180613014739j:image


f:id:colibli:20180613015253j:image

 

また、本日2回目のご参加の方が今日一気に上達していたりして、私の方が嬉しくなってしまう瞬間がありました。

 

かぎ針編みをもっとやりたいというお声もありましたので、今後も刺繍同様ワークショップをやっていきたいなぁと思っています。

私ももっと技を磨かねば!!

 

 

さて、今週15日の金曜日は刺繍ワークショップです。

 

今は梅雨真っ最中でジメジメした八丈島ですが、夏らしい図案をいくつかご用意しますので、どんよりした気分を吹き飛ばしましょう♪

こちらはあと5名ほどお席がございます。

ご予約お待ちしております!