MIMOZA note

八丈島に住んでます。手芸 / 子育て / アトピーや身体のこと / 暮らし方

ソネングラスを買いました。

素晴らしい。
一言で言うと素晴らしい…!!


[rakuten:play-d-play:10003857:detail]

[rakuten:flare-onlineshop:11114684:detail]


ソーラーライトなのですが、おしゃれなんです。

よくあるソーラーランタンとかって見た目がちゃちじゃない?
軽くて持ち運びにいいのかもしれないけど。
確かにソネングラスはキャンプとかにわざわざ持ってくのはかさばるかなぁ。家用として重宝。

南アフリカでハンドメイド。

気に入った点は、ソーラー発電で明かりがつく、という点もそうなのだけど、素材も作り方もエコな点です。


南アフリカで電気のない地域で暮らす人々のために生まれたソネングラス。

夜間に十分な明かりのない南アフリカの人々の生活に光を灯すべく生まれたプロジェクトなのですが、現地の失業者70人以上を雇用し、ハンドメイドで作られているそう。


また、リサイクル素材を70%使用し、保存瓶もリサイクル可能。
基本はメイソンジャーなので水に濡れても安心して使えます。

夜中のおむつ替えに最適(笑)

夜中に子どもがトイレに行く時、わざわざ電気をつけると目も覚めてしまうけど、ソネングラスは優しい灯りなのですごくいい!!
夜中に寝ぼけ眼でおむつ替えをしなければならないママとかにいいですね。

あと、うちでは娘が気に入っていて、ダンボールで作ったお家の中に持って入って一人で遊んでます。
電気があることで本格的なお部屋ごっこができるし、ソーラーチャージできるから電気をつけっぱなしで勿体無い、なんてこともない。


満充電で12時間使用できるとのこと。
どうしても天気が悪い時は、USBでもチャージできます!


さて、最近のモットーは「1つ買ったら2つ捨てよ」なので、ソネングラス買った分なにか捨てないとな…
(↑ママ友の旦那さん(生粋のミニマリスト)のセリフ)