MIMOZA note

八丈島に住んでます。手芸 / 子育て / アトピーや身体のこと / 暮らし方

八丈島のお土産【アカコッコとクロスステッチ】シリーズ絶賛販売中!

6月より、私の刺繍作品の販売を始めました!

タイトルは「アカコッコとクロスステッチ」シリーズです。

アカコッコとは

アカコッコは八丈島や三宅島にしか生息しない野鳥。
国の天然記念物に指定されています。

とはいえ八丈島では普通に見られるんですよね。
それも、山の中っていうより街中の方にも普通にいるし見つけやすい。

スズメより大きく鳩より小さい(ムクドリとかヒヨドリのサイズ)。
「フィリリリリ」というよく通る鳴き声なので「む?」と思うと木陰にいたりします。

メジロみたいに目の周りのアイリングが目立ちます。

ちょっとふっくら気味ですね。人間でいうとぽっちゃり…っていうのともちょっと違うか。
中身がぎゅっと詰まった感じで固太りタイプでしょうか(笑)まあるいお腹が可愛いんですが。


…と、鳥好きなので語るとキリがありません。
この辺にしときましょう(笑)


八丈島にあまりアカコッコグッズがない

島の鳥、の割に八丈島にはあまりアカコッコグッズがないんです。
三宅島はアカコッコ館とかって施設まであるのですが。
八丈島だってアカコッコいるやい!


鳥マニアとしてはちょっと寂しい。。
ほら、好きなモチーフって身に付けたいじゃない。
もちろんウミガメとか海モチーフもいいけど、アカコッコもグッズにしたら可愛いはず!


と思って最初に作ったのが、娘の保育園バッグにつけるキーホルダーです。

https://www.instagram.com/p/Bg7GQZHBogS/

たまたまうちにクロスステッチキーホルダーのキットがあったので、キットの図案無視してアカコッコと娘の名前を刺繍しました。
この時点では島のお土産として売り出そうとは思ってもみなかったのです。


が、このインスタ投稿を見てくださった雑貨屋ラミの恭子さんが「アカコッコのグッズ、もっと作ってうちに置いてみない?」と言ってくださいました。

そこからグッズ作りがスタートします。

https://www.instagram.com/p/BheBOqRBXyI/


やったことある方はわかると思うのですが、刺繍って思った以上に時間がかかります。
だから私も量産する気はさらさらなく(というかそんな時間ないし!)、時間のある時作って、作った分だけ置かせてもらおうと思っていました。

記念すべき最初の納品がこちら▼
https://www.instagram.com/p/Bh9QKZ7BrK5/


で、ちまちまやっていたのですが、
うーん…この作業、悪くはないけど何か工夫できそうだぞ。
と刺繍しながら考えていて、やってみたのがこちら。


https://www.instagram.com/p/BiY1crHBQDF/

マグカップに印刷してみました!

刺繍小物って布だからこそ出せる可愛さがあるのですが、やはり洗っていくと毛羽立ってくるし、日常底にガシガシ使えないっていうのが難点でした(せっかく手間暇かけて刺繍したのでたくさん使って欲しいのに)。

日常的によく使うもので、洗っても質感が変わらないもの。
この条件で思いついたのがマグカップでした。


早速、雑貨屋ラミさんで販売を開始。
そこからご縁をいただき、島内の雑貨屋さんやホテル、空港などにも置かせていただくようになりました。


マグカップだけでは寂しいので、新作として

『手のひらノート』

https://www.instagram.com/p/BluYT1cBjZz/



『アクリルチャーム』

https://www.instagram.com/p/Bl3JnxaBZ70/

も作りました♪





アカコッコとクロスステッチシリーズが買えるところ

現在、これらの商品を買えるところは以下の通りです。

- 雑貨屋ラミ

  • atelier椎(アトリエしいのき)
  • 癒香 大里店
  • ホテル リードパーク
  • 空港内お土産店


マグカップ、手のひらノート、アクリルチャームは大体置いてありますが、その他1点ものの手刺繍作品(額縁、ヘアゴム、布小物)などは雑貨屋ラミさんでのみお取り扱いいただいています。

https://www.instagram.com/p/Bl-f2sIhj5J/


八丈島にいらした際には是非お手にとっていただけたら嬉しく思います♪


また、私のネットショップの方にもアップしますので、こちらからも購入可能です▼

bricolages.buyshop.jp

手刺繍のものはオーダーでお作りできますのでご相談ください。