mimoza note

八丈島に住んでます。手芸 / 子育て / アトピーや身体のこと / 暮らし方

来年の手帳は『クオバディス』に決めました。

10月になり、八丈島も急に涼しくなってきました。
早いものであと3ヶ月…
気持ちが焦る引き締まるのはなんでかな。



さて、来年2019年は久しぶりに手帳を買おうかなと思います。



いや、手帳大好き人間だったんですが、子どもが生まれてからはあんまり手帳を活用できてなくて、ここ3年ほど貰い物の手帳で済ませていたのです。
子どもといると計画立ててもその通りにならなかったりするので、きっちり手帳に書いても意味ないかなと思って(^^;)



娘も保育園に入り、私も仕事を増やし始めたこともあり、来年は計画的に行きたいなーと目論んでます。



やっぱり書かないとグダグダになる。
一日が始まって、一応頭に浮かんだTO DOリストをこなしながらも、結局脱線しちゃったり。あと忘れちゃったり。



教員だった時みたいに「午前中は2コマ授業で、残りの時間であれやって、午後は2時まで準備でそのあと会議」みたいに計画がないと、1つのことにムダに時間かけちゃったりする。よくないよくない。



バーチカル手帳。フランスの『クオバディス』

これにしました。



1時間ごとに縦に区切られてるバーチカルタイプが好きなんです(時間割みたいでw)
そういえば小学校に入った時、1時間目、2時間目って時間が区切られてるのってなんて効率的!と感動したのを覚えてる。そういう学校制度は好き。


クオディバスは文庫本サイズとかもあるけど、16×16cmの正方形サイズが可愛いよね。
正方形だけどそんなに大きくはないし。


フランス生まれのクオバディス。
カバーの色もおしゃれで楽しめます。


アプリコットかカクタス(黄緑)で悩んでますよ。



アプリコットは活動的になりそう。
黄緑はきれいな心でいられそうだよね。

アプリコットが好きだけど、私に必要なのはカクタスかしら…笑



頭の中を整理するのに『ほぼ日手帳』も迷ったけど、大学生の時使いこなせなかったの思い出してやめました。
毎日は書くことそんなになかったんだよね(笑)


サブカルっぽい感じ、嫌いじゃなかったんだけど、カバーもそんなに洗練されてないと思ってしまった。
可愛い、んだけどまぁ好みの問題かなぁ。