MIMOZA note

八丈島に住んでます。手芸 / 子育て / アトピーや身体のこと / 暮らし方

みんなの得意が買える『ココナラ』でホームページの仕上げをしてもらいました!

自分でなんとか取り組んできたWordPressのホームページ作り。


やはり超ド素人なんで普通につまづきました\(^o^)/

www.mimoz-art.com




テーマを選んで

子テーマ作って、

グローバルメニューをつけて、

各ページを作って

スライダーつけて

フォント選んで

色も調整。




ブログも少し書き、

SNSのページに飛べるようにして

商品ページを作って…








…うーん。



やることやった感はあるけど、なんかイマイチなのはなぜだろう。








それは、デザインの細かい微調整を自分でできてないから。




この余白消したいけど、どこいじればいいかわかんない。


このボタン、もうちょっとこっちにあったらいいのに。でもどうしたら移動できるかわかんないしまぁとりあえず…


なんでこれ色ついちゃうんだろ。
嫌だけど、自分じゃどうしようもないし…



そういう微妙な点がものすごくたくさんあって、積もりに積もってホームページが全然好きになれず。


ひとつひとつ修正しようにも、まずどうしたらいいのかを調べながらやるんで非常に時間がかかり、たった一つの作業で1日が終わってしまうことも(1日で解決しないことすら!)。






負のスパイラルにはまってもいました。


毎日、ホームページとにらめっこしてると、ひとつひとつの修正ばかりが目につき、ページ全体としてのデザインはそもそもどうなんだというところはもはや考えられなくなっていました。


一度思いついたデザインでしか進められない/(^o^)\
微妙なデザインだとしても新しい案が浮かばない…!


なんかもうダメや〜〜〜と思って、これはもうワードプレスとデザインが得意な人に頼んでしまおう!と思い立ったわけです。(ここまで結構時間かかってしまった…)




ネット上で得意な人が見つけて直接お願いできるクラウドソーシング。

パッと思いついたのがCrowdWorks(クラウドワークス)

昔、どっかのサイトの記事を書く仕事をこちらで受注したことがあって、思い出した次第。
でも正直ちょっと使いづらかった記憶があります。


で、同じようなクラウドソーシングとして名前だけは知っていた『ココナラ
』を今回利用してみることにしました。




出品者に気軽にコンタクトが取れて、やりとりスムーズ

めっちゃ使いやすいです!!ココナラさん!

まずやってもらいたいお仕事の内容で検索するわけですが、「ワードプレス」に関するお仕事だけでも1400件以上ありました。

f:id:colibli:20181007004737p:plain



お値段は500円から20万円を超えるものまでピンキリです。
500円ぐらいだと、

  • ワードプレスのインストールや初期設定をやってくれる
  • バナーを1枚作ってくれる
  • 小さなお悩み(疑問)解決。相談に乗ってくれる

などがありました。



また、10万円以上になってくると

  • ホームページを1からプロが作ります
  • ハイクオリティなサイトを作ります
  • 英語版ホームページを作ります

などなど。プロのウェブデザイナーさんのお仕事や、ホームページの立ち上げ丸々やってくれる内容がありました。



私の場合、見栄えは悪くもある程度の形はできているので「修正」を中心にやってくれる方を探し、「こういうことをやってもらいたいんだけど」と箇条書きにした文章をメッセージしてみました。


ココナラ
の良いところは、出品者の方とコンタクトを取りやすいこと。


サービスを購入する前に「こういうことを実際にやってもらえるか」ということを「見積もり・相談」という形で聞いてみることができます。



その際に参考になるのが、出品者の最終ログイン時間。
出品者のプロフィールのところに、「最後にいつログインしたか」が表示されるので、アクティブな方とそうでない方を見分けることができます。

f:id:colibli:20181007012153p:plain
性別もわかります。



こういうクラウドソーシングって、自分のサービスを登録したきりって方も多いと思うので、常にココナラにログインしてお仕事をされている方なら対応がスムーズで安心です。
最終ログインが1週間前の人よりは、24時間以内の人の方が安心ですよね。



自分のやってもらいたい内容が表示された金額でやってもらえるか、確認を取って納得できたらサービスを購入。
クレジットで支払いできますし、購入後はすぐに「トークルーム」という出品者と1対1でやりとりができるページが出てくるのでとてもスムーズにお仕事をお願いできます。


ホームページに使ってもらいたい画像なんかもトークルームで送れます。
メールアドレスを直接やりとりしなくていいのも良いですね。




たった1日でデザイン案完成!

私の場合、すでに自分で作ったページがあったのですが、見栄えを良くしてもらえるのなら全部やり直しでも構わないと思い、オンラインショップとして見やすいデザインをお願いしました。
(今回お願いしたのはトップページのデザインのみ。テーマを変えても良いという条件でお願いしたのですが、テーマはそのままでデザインのみ改善しようということになりました)



これは出品者さんにもよると思うのですが、私の頼んだ方はなんと1日で仕上げてくださりました!!

やっぱ慣れてる方はすごいっ!!


私が何ヶ月もうんうん停滞してたところをスッと解決してくれて本当に感謝です。

出してくれた案をチェックして、少し変えてもらいたいところや微調整をお願いして、そちらも翌日には完了。
ココナラのおかげでとっても満足のいくサービスを見つけることができ、お悩み解決されました♪



こちらの希望はなるべく伝えた方が良い

あくまで私の意見ですが、ホームページ作成など丸投げでお願いするにしても、少しでも持っているイメージや希望は伝えた方が良いと思います。


  • どういう目的のページか
  • どんな機能が欲しいのか
  • どういうイメージをもたせたいのか
  • テーマカラーは?フォントは?

などなど決まっている範囲でなるべく細かく伝えた方が、作る側としても依頼主のイメージにより近づけて作りやすいと思うのです。



私のサイトでは、

  • オーガニックコットンの柔らかさ、優しさ
  • 品質の良さが伝わるよう高級感や洗練された印象がありつつも、ベビーグッズを扱うお店なので堅苦しくなく親しみやすさはもたせたい

などページの印象から、使いたいフォントの種類までお伝えしました(私、フォントフェチなのでw)。

また、「こういうページが好き」という他のホームページをいくつか挙げて参考にしてもらっています。
こういう色合いや余白の使い方が好きだとか、こういう動きのあるページが良さそう。とか



ちなみにロゴも知り合いの方に作ってもらったのですが(これはココナラさんでなく)、その時もやはり、サイト作成と同様に持っているイメージをなるべく言葉でお伝えしました。

f:id:colibli:20181008005029j:plain
作っていただいたロゴ。案ができてからフォントや文字間隔などを微調整してもらい完成。


ココナラでロゴ作成やってくださる方もいっぱいいますね!
もし知り合いの方に頼めなかったら、こちらでお願いしていたかも。





プロじゃないから良心的な価格。でもプロ並み。


ロゴ作成にしてもホームページ作成にしても、専門の企業に頼んだらものすごく高いです。
それこそ私みたいな個人事業においては本末転倒…

その点、ココナラならば「プロじゃないけどプロ並みに得意な人」に直接お願いできるイメージ!


もちろんココナラの中にもプロと呼べるような人がいて(お値段も)、その方に仕事を依頼することもできるけど、
そうじゃない一般の方にお願いすることもできる。


一般の方だからリーズナブルなのだけど、私からすればその方は専門家だし、私の悩みは解決される!
とっても良いサービスだなと思います。



私もまだSEO対策とか、お願いしたいことがあるんだよな〜
しばらくココナラにはお世話になりそうです(^^)





coconala.com