MIMOZA note

八丈島に住んでます。手芸 / 子育て / アトピーや身体のこと / 暮らし方

初対面の方を砂に埋めました。

先週ついに、夫以外の人を砂に埋めてしまいました…!


www.mimoz-art.com




数週間前、砂浴やセイタカアワダチソウのことを調べていたら私のブログがヒットしたという方から、Facebookでメッセージをいただきました。



なんとその方、八丈島出身だというから驚きです!!

島民の方が八丈島の記事で検索したのならまだしも、砂浴やアトピー治療の記事から見つけてくださるなんて初めて。



都内でセラピストをなさっていて、自然療法のことなどで話が合いそうな雰囲気。

「お会いできたらお話したいですね〜♪」なんてやりとりをしていて、
でもまぁご実家が八丈島ということだし、年末年始にでもお帰りのついでに会えるかな、なんてのんきに思っていました。



そしたら数日後、「10月はここかここが空いているので島に行きます!ご都合いかがですか?」とメッセージが!



早!!行動はやっ!!!

なんて行動力のある女性…!





そういうわけで、あっという間にお会いする日が決まり、ドキドキしながらその日を待ちました(こう見えて初対面はかなり緊張する派)。


砂浴とセイタカアワダチソウ刈りをしたいとご希望だったので、お天気を見てすることに。

セイタカアワダチソウ刈りの方は、八丈島のセラピーサロン『癒香(ゆこう)』の由木子さんも一緒に行くことになりました!



1日目砂浴。

やや曇り空でしたが晴れて暖かい日だったので、底土海岸で待ち合わせ。


現れたのは小柄な若い女性。
初対面でしたが明るくてとても気さくな方で、すぐに打ち解けておしゃべりしながら海岸へ向かいました。

砂浴を知ったきっかけは、サロンに来たお客様が砂浴をされて効果があったので、自分の身体でも試してみようと思ったそう。
勉強熱心なセラピストさんなんだなぁと感心。セラピストさん自ら治療法を試されるってすごく信頼できますよね(しかも飛行機に乗ってまで!)




9:30。早速砂に埋めちゃいます。

まさか家族以外の他人を砂に埋める日が来るとは…なんて感慨深くなりながら、砂をかけていきます。




はい、完成!



f:id:colibli:20181016004033j:plain




砂をかけるとき顔にかかってしまうことがあるので、いつもタオルを顔にかけてやっているのですが、そのままだとただタオルが落ちてるみたいな図に(笑)


ついうっかり踏んでしまいそうなので顔はご開帳。




f:id:colibli:20181016004114j:plain



いいですね!


その後私も隣でセルフ砂浴しながら、自己紹介の続きをしたり波の音に耳をすませたり。



いや〜誰かと砂に入るっていいですね!
かゆみが紛れるし、時間が経つのも早く感じます。


それに怪しさも半減(笑)
いつも1人で砂に埋まっていると、スーパー怪しいらしく、すごく遠巻きにチラチラ見られる感じがあるのですが。
2人だと怪しくても堂々としていられますね。


12時まで2時間半埋まることができました。


砂浴の感想をいただきました

私はいつも通り、全身が痒くて仕方なかったのですが、初めて砂浴をやった感想をいただいたので紹介します。

  • 外の空気の中で砂に埋まるのはとても気持ち良かった。
  • 途中、おへそのあたりが痒くなった。
  • 砂浴の後、排尿がたくさん
  • 疲れが出た


などなど。人によって違うので感想を聞くのは面白いです。
特に、肌に傷や発疹のない方にどういう反応が出るのかというのは私にとって興味深いのです。



砂浴の後はココムーンさんでランチ。



f:id:colibli:20181016004152j:plain



1人の時はプチ断食したりもするのですが、なんせ初めて会ったばかりなので楽しいおしゃべりはつきません♪




サロン『hachidori』さんのボディケアを受けました!

なんとその後、私の身体を揉みほぐしていただけることに!!

私、マッサージやボディケアを受けることは手芸をすることと同じくらい大っっ好きなので、ありがたくお願いしちゃいました。



あ、ご紹介が遅れました。
今回、ご自身の研究のためはるばる来てくださった行動力抜群の素敵すぎる女性は、東京の溜池山王駅から徒歩4分の場所にあるボディケアサロン『hachidori』のオーナーセラピストちえみさん。


hachidoriのホームページはこちらです▼
8dori.tokyo


中国の伝統医療「推拿(すいな)」をベースにした揉みほぐしを体験させていただきました。




やばいコレ…!!!

めちゃくちゃ効きますコレ!!!


ピンポイントでツボを狙って来るこの感じ。そして凝り固まった部分がほどけていく感じ。
さすが、ただ揉んでくれるだけの2980円の揉みほぐしとは違うなと(笑)


また、背中を揉まれているのに太腿がジンジンと温まったり、脚を揉まれているのに腕が巡る感じがしたり、施術中から実感できる効果がすごいのです!

ツボや経路って本当にあるんだなと思います。



ちえみさんも「その場限りの気持ち良さではなく、根本原因にアプローチして身体を良くしていくことを心掛けている」とおっしゃっていました。
まさにそれって、サロンやマッサージ店に私たちの求めていることですよね。


hachidoriさん、東京いたら通いたい実力派サロンです!

 
hachidoriのキャンペーンなどがわかるブログはこちら▼
8dori.hateblo.jp




セイタカアワダチソウ収穫の話はまた別記事にします~