mimoza note

八丈島に住む刺繍作家Mimoza SHOJIのブログ。

スポンサーリンク

10月はハロウィン刺繍と刺し子をやりました!

毎月2回ほど開催している手芸ワークショップ。
10月はクロスステッチと刺し子をやりましたよ!

ハロウィン図案のクロスステッチ

10月は図案にしやすいイベントがあって良いですね〜♪

というわけで夜な夜な図案を描かせていただきました(数日前から必死にw)。



f:id:colibli:20181026231214j:plain


こんな感じの壁掛けですが、ひとつひとつのモチーフを好きな分チョイスして、好きな場所に配置すれば良い感じにしました!
うまく配置できなくても、余白のスペースにコウモリやカラスを散らすといい感じにまとまるんですヨ(笑)



また、くるみボタンにもしやすいサイズにデザインしたので、「壁掛けは大変…」という方はひとつ図案を選んで刺してもらったり。


f:id:colibli:20181026231347j:plain





参加者のみなさんの作品▼



f:id:colibli:20181026231307j:plain




f:id:colibli:20181026231456j:plain




f:id:colibli:20181026231538j:plain




f:id:colibli:20181026231740j:plain







とっても可愛くできました!



刺し子ワークショップ

先月もやった刺し子。

お友達の刺し子の達人を呼んでのワークショップでした!
かくいう私もお友達から教えてもらった一人ですが、刺し子は本当にハマります…!


f:id:colibli:20181026231931j:plain



やること自体は実に単調なのですが、不思議と全然辛くなくて。


よく考えたら、日常生活でこんなに単純な動作、逆にしないのかもと思います。
だからこそ、真剣に取り組むのが新鮮で、でもそこまで気負わずにもできて。
この単純さ、案外脳を休める効果もあるんじゃないかしら。


f:id:colibli:20181026232029j:plain




参加者のみなさんの作品です▼

くるみボタンのマグネットにしたり。


f:id:colibli:20181026231820j:plain




コースターにしたり。


f:id:colibli:20181026231836j:plain



f:id:colibli:20181026231856j:plain




家でもやりたいという方は、大きいふきんのサイズに挑戦です!



f:id:colibli:20181026231912j:plain



また来月もやりますので、そこで続きをやってもいいし、家でガシガシ進めてくださっても構いません。
ご参加ありがとうございました!


11月のワークショップ予定

来月は16日に刺し子ワークショップ。
26日にクリスマスの図案の刺繍をやろうと思っています。

また、いつもと少し違った講座として、24日に『座布団作りワークショップ』を行います!
こちらはワタを使うため、小さなお子様連れは不可とさせてください。
(絶対に子どもは喜んで触りますのでwワタはあんまり触りすぎると作業に支障があるため、今回はすみません)


詳細はまた改めてお知らせさせていただきます。

また、LINE@にて手芸ワークショップのお知らせを配信しています。
月に4〜5回程度の配信なので、もしよろしければこちらもご登録ください♪


友だち追加