MIMOZA note

八丈島に住んでます。手芸 / 子育て / アトピーや身体のこと / 暮らし方

【アトピー治療】クレイを飲み始めて1週間経ちました。

10月の後半、ふと思いついたんです。

「クレイを飲んだらどうかな…」



調べてみると、すでにクレイを飲用されている方がいて、その方もアトピーに長年悩まされていたそう。

朝井麗華さん
ameblo.jp




まったく面影もない美人さんですね!

この方によると、クレイは何でもかんでも飲めるわけではなく「食用グレード」のものを選ぶ必要があるとのこと。
重曹と同じかんじですね。



早速、朝井さんが飲んでいたクレイと同じものを購入。

グリーンクレイ250g

グリーンクレイ250g

普段は楽天派なんだけど、送料含めるとamazonの方が安かったので。



クレイの飲み方

飲み方はそんなに厳密には決めていないのですが、

  • 起きた直後の胃がからっぽのとき
  • 夕食後数時間後、夜寝る前
  • ティースプーン1杯をマグカップに入れて、水かお湯を注ぎ、クレイが沈殿したら上澄みを飲む。

という感じに。
何事もやりすぎは良くないと思うので、ガバガバ飲んだりはせず、空腹時に少量のクレイを飲む程度にしました。



クレイが沈殿したら、というのもその限りではなく、クレイが沈殿する前の舞い上がってる状態で飲み干すこともあります。
上澄みどころか全部飲む(笑)摂取量は当然多くなりますね。
クレイにまったくクセがないので(泥臭さとか皆無)普通に飲めます。少々粉っぽいかな。




クレイを上澄みだけ飲むか粉まで全部飲むかについては、まだちょっと考え中です。

朝井さんはどちらでも効果は変わらないとおっしゃっていますが、厳密に言えばやはり違うんじゃないかなと思ったので。
クレイ飲用に関しても、メリットばかりでなくデメリットや注意点がありそうで、少し慎重に身体の様子を見ているところです。



だってあれだけ細かいものが体内に入るんですもの。逆に、体内に残っちゃったりしないのかな、とも思うわけです。
…って考えてても証明できることじゃないんですが、まぁ念のため頭に置いて実践しています。
ガバガバ飲みすぎない、のはそのためです。




11月1日から飲んでいるので、1週間経ったことになります。





1週間クレイを飲んでみた結果

まず、飲み始めて2日目あたりから、アトピーの箇所に大きな吹き出物がで始めたんです。



f:id:colibli:20181110003058j:plain



膿を含んだような、3〜5mmくらいの大きなもの。
うわーやだーーー、でも毒出しなら大歓迎♡みたいな複雑な心境に(笑)



潰しても潰しても膿が溜まる(ほんとは潰しちゃダメなんだろうけど)
5日目くらいから、吹き出物のあった箇所が乾燥し始め、ようやくかさぶたになりました。



さらに6〜8日目にかけて、両腕に小さな吹き出物
こちらも少量ですが、膿を含んだ感じ。
腕にニキビがいっぱいできた感じでややゾッとしましたが、おお〜〜出してる出してる!と嬉しくなる気持ち悪い私(笑)



f:id:colibli:20181110003138j:plain



こちらも9日目あたりから乾燥し始めました。
これが落ち着けばほぼ完治しそうな気配!!
クレイやっぱりすごい!!


砂や泥と仲良く生きてます


というわけで、砂に埋まったり泥を身体に塗ったり飲んだり、まさに『泥にまみれた』生活をしております(笑)
引き続き経過観察中。




そう言えば、私数年前一人でパラオに行ったんですが、そのときクレイを全身に塗りたくるツアーに参加したのですよね。

f:id:colibli:20181109005626j:plain
その場で海の底から掬ったクレイを全身に塗ってくれる(笑)


シュールな画を貼り付けてすみません!笑

でもそう言えば、この頃から泥とは縁があったんだなと思い出したんです(6年前くらいかな)。


クレイにもいろんな土地のいろんな種類があって、今はいろんなクレイに興味があります。
パラオの白泥は美白効果がすごくて、プラセンタの250倍、アルブチンの8倍なんですって。


あれはね、もう泥っていうより紙粘土!!
水分の多い紙粘土塗ってもらっている感じでした(笑)
それくらい濃厚。


f:id:colibli:20181110001352j:plain
海底の白い泥のためにこんな美しい海の色!


お土産でクレイパックを買って帰ったんですが、日本でも買えるのですね。
パラオにはなかなか行けないので、たまにこちらを利用してパラオ気分を味わおうかなと思ってます。


お尻だけじゃなく顔や全身にも使えるそう。