mimoza note

八丈島に住む刺繍作家Mimoza SHOJIのブログ。

スポンサーリンク

大賀郷小学校にてPTA向けこぎん刺しワークショップ。

昨日は大賀郷小学校のPTAの活動に講師として呼んでいただき、『こぎん刺し』ワークショップを行いました!



f:id:colibli:20181112104735j:plain





今年は春に三根小学校にも呼んでいただいたので、小学校での開催は2回目になります。
www.mimoz-art.com



12名のお母さんたちが参加。

好きな図案を選んで、刺繍していただきます。


f:id:colibli:20181112104600j:plain
途中で色を変えたり。



f:id:colibli:20181112104613j:plain
向きを変えるアレンジをした方も。参考になります♪




ピンクッションかヘアゴム、どちらかに仕立てました。



参加者の皆さんの作品

ピンクッションはウッドボウルに入れると可愛さが増しますね!




f:id:colibli:20181112104425j:plain




くるみボタンのヘアゴム。

はっきりとした色合いを選ぶ方、柔らかな色合いを選ぶ方、その方らしいなぁと思って見ていて面白かったです♪



f:id:colibli:20181112104436j:plain



f:id:colibli:20181112104516j:plain




手元に集中するので、皆黙り込んでシーーーンとなる瞬間も度々あったのですが、やはりお母さん同士なのでおしゃべりにも花が咲き、楽しい会になりました!


大賀郷小学校の皆さま、ありがとうございました!