mimoza note

八丈島に住む刺繍作家Mimoza SHOJIのブログ。

スポンサーリンク

年末に向けて。お掃除を進んでやりたくなる本。

宝塚式お掃除を知ってから、毎日のお掃除が全然苦じゃなくなりました。

www.mimoz-art.com


お掃除が嫌だなぁと思う方にぜひおすすめの本です。



これを読んでから、髪の毛1本落ちていても気になってしまうのですが、
「あぁ〜さっきも掃除したのに…」というより
「さぁまたキレイにしよう!」という前向きな気持ち。


気の持ちようでめんどくさかったことが全然嫌じゃなくなっちゃうんだなと、自分でも不思議な気分です。



というわけで年末大掃除も兼ねて、家にいるときはひたすらどこかを磨いております。


和室の鴨居の部分とか、ドアの上とか埃がたまっていますね。
特に私は布を扱うことが多いので、なおさら埃は発生しやすい気がします。



今日は朝からミシンで雑巾を縫いました。



f:id:colibli:20181226101752j:plain



朝、ほんの10分ミシンを動かすだけでも頭のスイッチが切り替わる感じがして、とても気持ちの良い1日のスタートでした。