mimoza note

八丈島に住む刺繍作家Mimoza SHOJIのブログ。

スポンサーリンク

レタリングが好き。文字の刺繍図案としてのレタリング。

私はフォントにものすごおおおーーーくこだわります。


フォントが気にくわないと何もかも嫌だし、逆に素敵なフォントを見つけると色々使い回したくなる。


オンラインデザインツール『canva』

よく使うオンラインデザインツール『canva』はフォントがたくさんあって最高です。

チラシとかwordで作ってた時はフォントのダサさが気になって気になって…いちいちフォント買うのもバカらしいし。
canvaは無料でいろんなフォントを試せるので大好き!
日本語フォントも最近増えましたね。


www.canva.com



わかりやすいハンドレタリング本

手書きのレタリングも好きです。


数年前ワークショップに参加させてもらったチョークボーイさんの本。



黒板に描くのがメインですが、バランスの取り方や簡単だけどそれとわかるイラストの描き方なんかが参考になります。




また、最近買った本。




もろ好みの現代的なレタリングが載ってていいですね。

数年前だと、レタリングで検索してもカリグラフィーの文字しか出てこなくて、ちょっと古めかしい感じがしたんですが、やっと新しいレタリングの本も出て私としては嬉しいかぎり。


美しい文字は刺繍の図案にもできるので参考になる資料です。