mimoza note

八丈島に住んでます。手芸 / 子育て / アトピーや身体のこと / 暮らし方

第18回Vege&Fork Marketに出店しました!

現在、上京中です(明日島に戻りますが)
上京の目的はベジ&フォークマーケットというイベントに出店するためでした!


vegeforkmarket.com


年に2回ほど、小田急線の柿生駅の水処理センター(屋外)で行われるのですが、質の高いお店ばかりで本当に楽しいイベントです!
飲食店もたくさん、雑貨屋さんも個性豊か、おまけにマッサージ系のお店まであり1日過ごせてしまいます。


コンセプトがかなりしっかりしているイベントだと思います。
「ベジ」と入っているのでなんとなく方向性がわかるかと思いますが、
出店者には「動物性食品、乳製品、白砂糖、食品添加物は使わない」という決まりがあるのです。

私のような飲食ではなく雑貨のお店の場合、「シルク・ウール・革製品を使わない」という決まりになります。
(うーん、個人的には化学繊維とか使うよりナチュラルで良いとは思うのですが、もちろん規則なので守ります。
イベントとしても動物性のものを否定しているというわけではなく「いつもと少し違ったものを」というコンセプトがあっての考えなので、普段から使っちゃダメ!とかそういう感じではないと思います)

たまに革のハギレとか使った小物を作っちゃうので、そういうのは今回持って行きませんでした。



3、4年前にベジ&フォークを知り、遊びに行ってとても気持ちよく過ごせたんです。
まさか自分が出ることになろうとは!


今回は、私の仕事の一つである『オーガニックコットンのベビー布団専門店Lalacino』として参加しました。
オーガニックコットン、というのがベジ&フォークに合っていると思ったからです。


初めての出店、吐きそうなほど緊張しましたが(笑)
家族やお友達に支えられ無事終えることが出来ました!



出店者として

とても素晴らしいお店ばかりなので、出店者としても学ぶことがとても多く良い勉強になりました。
そうそう、今回もちろんオーガニックコットンのスタイやトッポンチーノ、クッションなどを持っていったのですが、それだけだとさみしいかなと思い、全然関係ないポーチやバッグも持っていったんですよね。
あれはいらなかったかも…(^^;)

あと、やはり暇だと切ないのでワークショップもやっちゃおう!ということ「ストリングアート」のワークショップをやったんです。
それはそれで楽しかったのだけど、なんか色々やりすぎてちぐはぐだったと思う(笑)
どうせならストリングアートだけで出店というのでも良かった。 などなど色々反省点は多いです。


私のよくない癖で、思い切って1つに絞れないというか、あれもこれもになっちゃう。
多分一つに絞って人が来なかったらどうしよう、という不安があるんだろうなー
結局なんのお店?というか、ちゃんとコンセプト決めてやった方がお客さんも来やすいのに。
というのはわかっているんですがね。これは今後の課題です。




終わり頃両親が撤収手伝いに来てくれたので、焙煎したてのコーヒーやいつもイベントで買っている「ふらんす」さんのパン買うことができました。
お客さんとして行きたい気持ちもあったので嬉しかったです。


あと、この間まで八丈島で一緒だったファミリーが遊びに来てくれて、久しぶりに会えて嬉しかったです。
島でのお友達に東京で会うとすごく不思議な気分。ありがたいことです。


また作戦練って参加したいなー!
とりあえず今は一息ついて、また頑張りたいと思います。
最近、ワークショップのお知らせなどギリギリになってしまいすみません。
バタバタしている部分も立て直したいと思います。