mimoza note

八丈島に住む刺繍作家Mimoza SHOJIのブログ。

スポンサーリンク

【月1ミシンの会】ミシンを持ち寄ってそれぞれ好きなものを作る

月に1回、『ミシンの会』というのをやっています。



f:id:colibli:20190807123747j:plain



家にあるミシンを持って来て、それぞれが作りたいものを作ります。

「一人だとそこまでやる気がしない…」とか
「家でやるのは自信ない…」
「ミシン一人じゃできないかも」
「作り方の本の読み方がわからない」
という方が、みんなで一緒ならやる気が出るし、遠のいていたミシンを使える!という会です。




f:id:colibli:20190807123922j:plain





私はミシンの使い方を教えたり、本を一緒に読み込みながら「23×30cmで切ってください〜」とか横で言ったります^^
一人だと「え、本当にこれで切っていいのかな、失敗しないかな…」とか色々考えてしまいますが、私が一緒に相談しながらやりますので、家でやるよりサクサク作業が進む、とおっしゃってくださる方が多いです♪


リメイクの相談も多いです。



先日は、このトップスの首元の刺繍が可愛いから、捨てずに何か作りたいのだけど…と持って来てくださいました。



f:id:colibli:20190807123810j:plain



「子どもの服にリメイクしたらいいのかな」とおっしゃっていましたが、他にもバッグやポーチなどもできますとご提案すると、「じゃあバッグにしたい!」ということで作りました。


f:id:colibli:20190807123829j:plain




f:id:colibli:20190807123840j:plain



こんな風に、何もアイディアがない状態でも生地の厚さや素材をみた上で、作れるものをご提案できますので、とりあえず使いたい布やリメイクしたい服を持って来てくださるのも大歓迎です!



f:id:colibli:20190807123858j:plain



開催日程など

公民館や富士見公会堂などで月1回程度やっています。
あまり大人数になりすぎると一人一人にアドバイスする時間がなくなってしまうので、MAX5名まで。
1回500円でやっています。
安すぎる、と言ってくださる方もいるのですが、働いていないママとかに気兼ねなく来てもらいたいので負担のない額にしています。



ミシンのない方も、参加者さんで一緒に譲り合ったりして和気藹々とやっています。
ずっとミシンを使っているわけではなくて、布をカットしたりする時間もあるので使っていないとき順番に使ったり。
購入を検討したいる段階の方も、コスパの良いミシンのご提案もできますので遊びに来てください♪


いつやるか、ですがLINE@でお知らせしています。
案内が欲しい方は気軽にお友達登録してくださいね^^


友だち追加