mimoza note

八丈島に住んでます。手芸 / 子育て / アトピーや身体のこと / 暮らし方

【高タンパク+メガビタミン】でアトピーが治った経過報告。

前回のブログで、アトピーが別の方法で治ったと書いたのですが、
私が最近取り組んでいたのが【高タンパク+メガビタミン】療法。

心療内科の藤川徳美先生が提唱しているため『藤川理論』とも呼ばれています。
今回はメガビタミン療法の説明などは省いて、アトピー治療の経過を時系列にまとめました。


どのように治っていったか簡潔に。
藤川先生のfacebook投稿風にまとめてみました!
→気になる方はフォローできると思いますよ。
https://www.facebook.com/tokumi.fujikawa



私のアトピーが治った経過


アトピー性皮膚炎、32歳女性。

症例:
・幼い頃から顔、首、肘裏、膝裏、頭皮のアトピー。
 皮膚科に通いステロイド(リドメックス)の処方を受け、
 26歳までコントロールしながら生活。
・出産後、湯治や菜食などで一旦は完治する。

・H28八丈島へ移住。環境の変化からか再発。
 今まで症状のなかった太ももや背中、腹部、腕全体もガサガサになる。
 ステロイド剤などで対処するが、改善はせず。
 痒みにより夜2時間ほどしか眠れない。
 自律神経の不調からか、急に上半身が火照ったりホットフラッシュのような感覚
 皮膚の代謝が尋常じゃなく、身体全体からフケのような落屑が止まらない。
 

R1.10
 友人から【高タンパク+メガビタミン】療法を教わり、『うつ消しごはん』を購入。
 早速プロテイン20gとATPセットを開始。
 プロテインは難なく飲めるが、飲んだ後げっぷが出やすい。
 藤川先生のfacebookより、不眠に効くとの情報からナイアシンも朝昼夕。

R1.11
 たまに吐き気がきつい日があり一日寝込むしかない。(←今思えばナイアシンフラッシュ)
 症状はむしろ悪化。ナイアシンフラッシュにより赤くなった腕や脚がそのまま赤みが引かず、全身が赤く腫れた状態が続く。
 あまりに辛いのでナイアシン中断。


f:id:colibli:20201109194906j:plain

f:id:colibli:20201109195115j:plain




R1.12
 症状は依然として良くならず、身体全体の赤みがどうしても消えないため、一旦全てのサプリメントも中断。


腕が特にひどかった...
f:id:colibli:20201109195017j:plain

f:id:colibli:20201109195035j:plain








R2.6
 再びメガビタミンをやってみようという気になる。(プロテイン+サプリメントでアトピーを治した症例を多く知る)
 前回はプロテインをサボってしまう日もあったが、
 今回は徹底して『タンパク質一日体重g以上』を摂取。プロテインは飲める日は体重×2g以上摂取。
 最初の1ヶ月はATPセット+ナイアシンアミド。
 2週間後に亜鉛とMg追加。

R2,7
 ナイアシンアミドをナイアシンに変え、必ず食後すぐ飲むようにした(こうしてから吐き気は一切なし)。
 ビオチン追加。 症状は変わらない。

R2.9 
 フェロケルを2錠に増やした。急に落屑が半減した。
 肌の赤みも薄れ、脚はほとんど症状がなくなった。
 ビタミンA追加。

R2.10 (今ここ)
 C2錠*3に増やす。天気の悪い日も多いのでD追加。
 顔、背中、腹部、首もツルツルになり赤みも全くない。
 2週間ほどで腕も治った。
 手湿疹のみ残っているので、このまま継続。


手の甲がちょっとカサカサ残ってるくらい。
f:id:colibli:20201109194419j:plain


腕の赤みも引いた!
f:id:colibli:20201109194524j:plain




補足

上に書いた通り、私は最初メガビタミンに失敗しています(R1.10~12月あたり)。
おそらく
・プロテインを十分飲めていないのにサプリメントを開始した。
・ナイアシンを最初から飛ばしすぎた。
のがいけなかったと思います。
身体をちょっとずつ慣らしていく必要があったんです。


どうしても治したい!という思いと、アトピーをメガビタミンで治している方が他にもいらしたことで、
R2.6月から再びメガビタミンを再開したわけですが、ここではまずプロテインをしっかり摂ることを厳守しました。
(前回は正直サボってしまう日もあったので…)朝飲んで昼飲んで夜も飲む!って感じでかなり意識した上で、
サプリメントは基本のものから徐々に増やしていきました。


6、7、8、9月。
実際に効果を感じられたのは9月あたりです。
そこまではイマイチ効果はわからない…良くなってるのかなぁコレ??という感じでしたが続けました。
お風呂に入ると毎日垢が大量に出て…という代謝の異常が続いていたのですが、
3ヶ月目に入って急にあれ?垢が出ない!となって、そこからはみるみる良くなりました。


本当にあとは手湿疹だけ♪
家事をしたりこれから冬場に入るのでなかなか治るのに時間がかかるかもしれませんが、引き続き継続していきます^^


メガビタミン療法で実際に飲んでいるサプリメントやプロテインなど、また別の記事にまとめます!


初めてみたい方、まずはこの本がわかりやすいと思います!