mimoza note

八丈島に住んでます。手芸 / 子育て / アトピーや身体のこと / 暮らし方

2021年。最近やってる刺繍です

お久しぶりです。
最近はこういう刺繍をやっています。

f:id:colibli:20210205133252j:plain
春の八丈富士。


これ、完成はA4サイズにしようと思ってます。
まだお山だけで、これからもうちょいと色々付け足していく予定です。
これ、完成するのに半年くらいかかりそうだなぁ〜…



今まで、いろいろハンドメイドを試してきましたが、やっぱり私は一番刺繍が好き。
それがわかるのに5〜6年かかりました。
今は『八丈島のもの』をとにかくたくさん刺繍したい!という気持ちでいっぱいです。
それだけ、島の自然は素敵なもので溢れているし、美味しいものとか素敵な人とか、刺繍したいものリストは常に順番待ち状態です。


制作過程とか「刺繍のみ」のインスタグラムアカウントを作ったので、よかったらフォローしてください。



https://www.instagram.com/mimoza_embroidery/www.instagram.com


こんな風にフリージアも刺し始めました!

www.instagram.com


このフリージアね、1色(1列)刺すのに2時間かかるんです。
毎晩1列ずつやってるんですが、ま〜終わらない。
さっさと進めたいけど進まないもどかしさもあり、丁寧に一針一針仕上げていく楽しさもあり、そこが刺繍の好きなところなのかなぁ。



お友達に教えてもらったチャコペンが優秀すぎて、最近はもうこれ一択!

細い線が引けるので刺繍図案を描くのにぴったり。
おまけに書き味もめちゃくちゃ滑らかで、もう他のチャコペンは使えないですと思うくらい。



リネンはこちら。

スカイブルーのリネンってあるようでなくて、探すの大変でした。
でもスカッとした明るい色が欲しかったので。
やや薄手なので裏に接着芯貼ってます。



https://www.instagram.com/mimoza_embroidery/www.instagram.com