昨日と今日の2日間、『第32回八丈文化フェスティバル』作品展が開催されました。
設営の様子。
この1年間で作った作品ということで、ゆうちょマチオモイカレンダーに選ばれた『八丈富士とフリージア畑』、その後に制作した『八丈小島』の刺繍絵2点を展示させていただきました。
お隣はハンドメイドマルシェお仲間の木下さんの華やかなフォトブースと、
同じくハンドメイド&布絵本の会&戦跡の会&薬草研究会も一緒な(!)湊さんの素晴らしい縫製で仕立てられた着物リメイク。
あとはすべて、大賀郷中学校美術部さんの作品です!(なんと60点以上!)
昨年は文フェス自体が中止であったため、3年生は展示の機会がなかったそう。
そういう意味でも、卒業前に展示ができて本当に良かったと思います。
模写、大きなアートパネル、曲から構想を得て描いた作品、自由制作などなど、年間でもいろいろな技法で取り組んでいるのがわかる展示が素晴らしかったです。
中でも【ポスタリゼーション】っていう技法。私これ知りたかったんですよ!
少ない色で写真とか単純化するのだけど、このやり方をなんて検索していいかわかんなくて
「写真 加工 絵画」「写真 加工 線画」とかいろいろ試して検索したんだけど全然ヒットしなくて、写真をイラスト化するアプリ片っ端からダウンロードしてみたりして苦戦してたんです。…そっかぁ〜ポスタリゼーションっていうんだ!
こういうのとかね、中学生のうちに知っておけるって本当羨ましい。
顧問の先生が若くて生徒に寄り添って活動してるなって、見てて思いました。
↓顧問の小林先生より
2日間、少しだけ受付担当させていただいて、コロナで2年くらい会えていない方とか久しぶりにお会いできた方もいらして本当に嬉しかったです。
作品も、ハンドメイドマルシェに飾っていたのでもう見飽きた方もいるかもしれないのですが、町役場だとお店にはいらっしゃらない層の方からも反応をいただけました。
そして今回、残念ながら舞台部門は中止となり、お客様も少ないんじゃないかなと心配していました。いつもなら、舞台部門を観るついでに眺めてくださる方も多いですから。
それがなんと、この2日間で200名以上の方が足を運んでくださってびっくり!!
町役場もお休みの日ですから、本当にこの作品展だけを観に来てくださった人数ということ。
作品展だけでも開催できて良かったと思いました。
来てくださった皆様、ありがとうございました!!
この刺繍絵2作品は、2月19、20日のPTA作品展にも展示予定です。
オミクロン株、都内感染者数過去最大になってしまったので、どうなるかわからないのですが予定です。