mimoza note

八丈島に住んでます。手芸 / 子育て / アトピーや身体のこと / 暮らし方

最近の刺繍。『わたしのマチオモイ帖』東京ミッドタウン展に向けて

今取り組んでいる刺繍です。



f:id:colibli:20220126102819j:plain



わたしのマチオモイ帖展に出そうと思って製作しています。


これは八丈島の海水浴場での1コマ。
うちから自転車で15分のところにある『底土海水浴場』で夏に見た光景です。



f:id:colibli:20220126102837j:plain





f:id:colibli:20220126103040j:plain



島には海ガメがいっぱいいます。
堤防からでも、海ガメが海面で「ぷはっ」っと息つぎする姿が見られますし、海水浴中もいない日の方が珍しいくらい。

海ガメ遭遇率は90~100%といっても良いくらい身近な存在ですが、それでも会えたらなんかラッキー♪みたいな気持ちになります。




f:id:colibli:20220126102941j:plain



ゆうちょカレンダーにも『はちじょう帖』として、八丈島をテーマに出させていただいたのですが、まだまだ八丈島には絵になる風景がいっぱいある!
ということで、同じく『はちじょう帖』として、八丈の海の中の光景を刺繍にしています。
毎年ちょっとずつ八丈島の刺繍絵を増やしていきたいな。



www.mimoz-art.com




これはマチオモイカレンダーのようにコンペではなく、応募すれば誰でも展覧会に参加できます(※ただしなりわいとしているアーティストに限りますが)。
冊子、映像、ポストカード部門があって、私はポストカードで参加する予定。

いずれはミニブックもやってみたいな〜。

っていうか、作品を作れば誰でも展覧会に参加できるって案外すごいことですよね。
しかも東京ミッドタウン!大阪のデザイン振興プラザにも飾っていただける!
出展費は無料ですよ!


事前エントリーが必要で、あと3日。1/28までと期日が迫っております。
その後2/1〜2/10の間に作品提出の流れです。

※展覧会が延期になり、それに合わせてエントリーや提出期限も1ヶ月ほど先になりました。
詳細はHPをチェック!

もちろん時間をかけて取り組む必要があるテーマかもしれませんが、すでに構想がある方は間に合うかもしれませんね。
制作方法によっては、数日集中して描けばできるかもしれないし。
興味を持った方は、是非応募要項チェックしてみてくださいね。(毎年やってますので、来年に向けて取り組んでもいいかも)


machiomoi.net