mimoza note

八丈島に住む刺繍作家Mimoza SHOJIのブログ。

スポンサーリンク

【わたしのマチオモイ帖】友人が展示を見に行ってくれました!

先日、私のinstagramに大量のDMが届いていた。



ちょうど仕事中だったので気が付くのが遅れてしまったのと、最近私はSNSをあまり見過ぎないようにとスマホからinstagramのアプリをアンインストールしてしまっていた。一応毎日チェックはするのだけど、iPadで朝夕チェックするのみにしようと思っている。なるべく。
この日も夕食が終わって、さて一休み、とinstagramのアプリを開いたところで気がついた。




高校の友人からでほとんどが写真と動画。
その数100枚以上!!




なんとこの友人は、昨年のKITTE丸の内での展示にも来てくれているのである。




内容的に重複する部分もあるにも関わらず、どちらも足を運んでくれるとは。
私としては今回原画を展示していないので、来てくださる方にはそれがちょっと申し訳ない気持ちがしていたのだが、友人は六本木のミッドタウンの雰囲気も含め楽しんでくれたようでほっとした。





六本木は人生で数回程度しか行ったことがない。
私もせっかくなので行きたかったのだけど、島での仕事が立て続けにあったため行けず、ちょっとしょんぼりしていた。
おのぼりさんの如く東京見物もしたかったのに。




しかし友人が送ってくれたこの写真たちのおかげで、なんだか都心の空気も感じることができた。
私のブログを読んで、私が今回上京しないことを知り、代わりに写真や動画をたくさん撮って送ってくれたそうなのだ。なかなかできることではない。
もう本当に、ただただ尊敬というか。。尊い!






友人が展覧会に行ってくれたことよりも、こんな優しい友達が自分にいるということが嬉しかった。



彼女とは、高校生のときめちゃくちゃ仲が良かった、というわけではない。
部活も違ったし帰る方向も逆。休みの日に一緒に遊びに行ったこともない。
でも、クラスは一緒だったし、席が近くて学校にいる間おしゃべりしていた記憶はある。
どことなく品のある雰囲気というか、それでいて気さくで明るい子。


むしろこうして連絡を取るようになったのは大人になってからで、なんなら私が八丈島に引っ越してからだから5年以内のことかもしれない。




彼女も自分の事業を持っていて、ほぼ毎日ブログを更新している(私とは違って!)。
彼女のブログはブックマークしているので、私もちょくちょく覗いている。
最近は、マルシェやイベント出店などに力を入れていて、昨年のちょうど今頃、私の実家近くでのイベントに出店していたので帰省ついでに会いに行ってきた。これが高校卒業以来!
お互い自営業同士ということもあって話は弾んだが、イベント出店中の邪魔になってもいけないと思い立ち話のみ。またいずれゆっくり会いたいな〜!


▶︎友人のブログ。丁寧な語り口が彼女らしい。
blog.goo.ne.jp





こうして観に行ってくれたことがわかる方がいると同時に、知らないところで観てくれている方がいるということもとても有難いことだと思う。




先日、別の友人から「実家でミモザさんのカレンダーをこうしてたよ!」と写真が送られてきた。



なんとうちわに加工!こんな風に二度も楽しんでもらえるとは!
と、とても嬉しかったのと、あぁ私の知らないところでも作品を楽しんでもらえているのだなと実感。
やはりね、どこかでアンテナを張ってくれている方もいるのだから、こちらのブログもちゃんと更新しておかねばね。と改めて思った次第です。

 

SNSなどで連絡をくれる皆さまも、直接の知り合いではないけれど応援してくださる皆さまも、いつも本当にありがとうございます。



P.S.

実は最近、意識して語尾を「ですます調」から「である調」に変えている。
理由はそっちの方がさらりと読めるかもと思って。
私はエッセイやコラムを読むのが好きなのだが、それらはたいてい「である調」。
ですます調より、サバサバしているである調の方が、なんかコラム的で読みやすいのかもと考え実験している。
正直、自分でもかなり違和感はあるので、どっちが良いかはまだ判別不能。



blog.goo.ne.jp