読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MIMOZA note

八丈島を拠点に暮らす。手芸と旅行と子育てと。働き方。暮らし方。身体のこと。

スポンサーリンク

過去形で書く2017年の抱負

2017年ももう10日経っちゃったのか…!気分新たなうちに、今週のお題「2017年にやりたいこと」を書いておこうと思います。


夢や叶えたいことを、あたかも叶ったことのように過去形、もしくは現在進行形で唱えると、脳が本当に叶ったんだと錯覚して行動もそれに沿っていく。…という法則を聞いたことがあるので、これからのことですが過去形or現在進行形で書きました。
ややこしい感じですみません(笑)



本当は細かく100個くらい書き出したいとこだけど、読んでくれる方の負担も考えてざっくり8個にまとめます(単に思い付かなかった…!)。

それでは。





1、ブログが毎日更新できて、発信力がついている。


このブログの話です。STOP三日坊主(笑)
まぁ毎日とはいかなくても、2日に1回くらいは更新したい。


私、そもそも興味がどんどん移ってしまうので、続かないことって結構あります。焦
でも、今まで経験してきたことや考えたことを文章にしたいという気持ちは強いです。


教育や子育て。
アトピーや身体のこと。
手芸。刺繍。
好きなもの。



自分で悩んで苦しんで、でもそこを抜けたから言えることもある。
それが誰かの役に立つかもしれない、というのもうっすら感じています。


それに最近思うのです。

誰もが発信できる今だからこそ、表現はしないと見てもらえない。


表現しないのは、いないのと一緒。
意見を言わないのは、いないのと一緒。ネット上でのことだけど。



みんながみんな表現者である必要はないと思うけど、少なくとも私は
今年は内にあるものを表現する年にしたいなぁ。






2、楽しくやりがいのある仕事ができて、充実した気分を味わえている。


育児中心だった2016年。
もちろん大切な仕事だと思うし、今がとてつもなく大事だと思います。


でもやっぱりマンネリ化はするんです。それが自分にとって、精神衛生上良くないなぁっていうのも感じます。



2017年は、少し忙しくなってもメリハリつけていきたいです。
外に出る仕事をするかわからないけど、外の顔がもう少しあってもいいなと思っています。







3、刺繍作家として活動できた。


手芸全般好きなんですが、一番好きなのが刺繍です。
飽きても戻ってくるというか。



だから、ライフワークとしてやっていこうと思います。
刺繍作家、という一面を持っていたい。そのための第一歩の年になるよう、製作頑張るぞ!





4、カリグラフィーで素敵なアルファベットが書けるようになった。


去年の後半あたりからずっと始めたいな~と思ってました。


思えば綺麗なフォントに無性に惹かれ始めたのは小学生くらいかも。
中学の美術の授業でフォント帳みたいのもらって死ぬほど嬉しかったです。


書道も好きだしやりたいけど、アルファベットをお洒落に書けるようになりたいなぁ!
それを刺繍図案にしたい。



f:id:colibli:20170110002050j:plain


今もしてるけど、これはカリグラファーさんが書いたのを真似て図案にしただけ。
こういうの自分で書きたいんです♪






5、久しぶりの海外旅行に行けた!


前は年に1回行く感じだったんですが、子どもが生まれてから行けてません。そろそろ限界。



パリ行きたい。
イタリア行きたい。



子連れでもいいし一人でもいいから行きたい。
もーもはやどこでもいいっす(白目)


グアムでもいいよほんともう。





6、マッサージや整体を定期的に受けていて、身体がすこぶる調子イイ!


去年、アトピーが再発&大爆発して1ヶ月ほど治療に専念しました。



f:id:colibli:20170110002142j:plain


その間、他のことなにも出来なかったんです。
それが結構悔しかった。
だから健康第一だなってつくづく思います。


ちょっと調子悪いな…って時点でメンテナンスに行けるといいな。


特に最近、あんまり物欲がないんですよね(笑)
お金と時間があったら、マッサージとか鍼とか整体行きたい。
物は欲しくないから、身体のことに時間やお金を使いたいんです。






7、使っていないものを徹底的に処分した。


物を減らしたいというか、もっと厳選したいです。



f:id:colibli:20170110002216j:plain



結婚して家族が増えてから、「あれもないよね、これもないよね」って、必要なものをどんどん揃えてきました。


でも、ここにきて大体の物は揃ったし、むしろ見直すべき物とか、必要なくなった物もあるんじゃないかな、という気がしてきました。

あってもなくても良い物も増えてきて、狭くなってきたような?



ミニマリストじゃないし、私も夫も製作が好きなので、道具類でアトリ
エのような状態。
でも本当に必要なものを吟味して、お気に入りのものだけを集めて暮らしたい。


そのためには、今あるものを見直す必要があるなぁと思います。





8、絵本をたくさん読めた&詳しくなった


子どもと絵本を読むのが好きです。

そうくるかー!っていうストーリーがわくわくするし、綺麗な挿し絵は見ているだけで楽しい。


今も週3は図書館に通って、子どもの絵本もとっかえひっかえ借りては読んでます(子ども的には同じ本を何度も読む方がいいのかなぁ?わからないけど)。


好きな作家さんも数人思い浮かぶようになりました。

 

今年は、今まで読んだ絵本でおすすめみたいなのもまとめてみたいと思ってます。

子どもウケが良かったものや、大人も楽しめる絵本10選とか、今年中にまとめてみるので読んでくださいねー!





以上、今年の抱負でした。
実行できるよう、ちょくちょく見返します。


皆さんはどんな年にしますか?