mimoza note

八丈島に住む刺繍作家Mimoza SHOJIのブログ。

スポンサーリンク

2017-01-01から1年間の記事一覧

■祖父の死。死ぬことは必要なこと。

先日まで祖父母が4人とも生きていたのですが、少し前に一人祖父が亡くなりました。悲しいですが、90代でしたので自然なことだと思います。 祖父母と暮らした1年 私は大学生の頃、両親とではなく祖父母と暮らしたことがあります。大学が近かったので、1…

2017年、ありがとうございました!

もう今年も最後の日なのですね。 毎日本当に早く過ぎていってしまいます。何かできたようなできていないような… 2017年は、私にとって少し停滞していたように思います。 何があったわけではないのですが、 自分を内省して勝手に辛くなるような、そんな年でし…

【作り方】ハギレ布で作る、ボリュームたっぷりなクリスマスリース♪

こちらのワークショップでやった『布で作るクリスマスリース』の作り方を書いておきます。www.mimoz-art.com参加者さんの作ったリース 用意するもの 発砲スチロールのリース(「スチロールリース」で検索) 布(110cm幅×70cmくらい) 布用ピンキングハサミ…

ついに!冬の八丈島でクジラを観ました!

八丈島に引っ越して1年半。ついに念願のクジラを見ることができました!! 南原千畳敷にて 先日、午前11時頃twitterで目撃情報が流れたので、南原千畳敷の方へいってみました。すでに何組かの方が海の方を観て、カメラを構えたり双眼鏡をのぞいたり。 ク…

■12/10布で作るクリスマスリースWS、満員御礼!ありがとうございました♪

今月2回目の『布で作るクリスマスリースワークショップ』、 お越し頂いた皆様ありがとうございました!! www.mimoz-art.com 午前中にインスタやtwitterで呼びかけたら、なんと5名の方が当日参加を決めてくださいました! (午前中に行った薬師堂のお祭り…

■12/8布で作るクリスマスリースWS、ありがとうございました!

本日は、『布で作るクリスマスリースワークショップ』の1回目でした。 参加者の皆様、雨の中お越し頂きありがとうございました!!また、風邪が流行っていてキャンセルの方も数名いらっしゃいました。気にせず、お大事になさってくださいね。まだ10日(日…

12/8残席6名、12/10残席7名【クリスマスリースWS】in 八丈島cafe HANAHANA

今週のワークショップ、あと数名お席がございます♪ 「小学生から参加できます」とポスターに書きましたが、大人の方が同伴であれば未就学児のお子さんでも大丈夫です!手の器用なお子さんや、年長さんくらいなら難なくできそう♪ 工作好きのお子さん(もちろ…

■ペイフォワード。善意を次の3人へ渡せ。

気になっていた映画『ペイフォワード』を観ました。ペイ・フォワード [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2010/04/21メディア: DVD Audio購入: 5人 クリック: 18回この商品を含むブログ (16件) を見る 2000年の映画なんですね。17年前…

【お知らせ】12/8(金)・12/10(日)布で作るクリスマスリースWS!in八丈島cafeHANAHANA

10月から毎月開催している1day手芸ワークショップのお知らせです。 島のスーパーなどにも貼っていただいています クリスマスにぴったりな布で作るリース 12月はクリスマス。家の中に一つでもクリスマスにちなんだ飾りやオーナメントがあると、気分が華…

雑誌『Casa BRUTUS』のラグ、リネン、テキスタイル特集!

今月の『Casa BRUTUS』はやばいです。 Casa BRUTUS (カーサ ブルータス)2017年 12月号 [ラグ、リネン、テキスタイル] [雑誌]posted with ヨメレバカーサブルータス編集部 マガジンハウス 2017-11-10 AmazonKindle楽天ブックス ラグ、リネン、テキスタイル。…

■八丈島での七五三は優婆夷宝明神社で!厳かでこじんまりした祈祷をしていただきました。

八丈島に引っ越してきて1年半。「島でも七五三ができる」というのをママ友経由で知り、せっかくだから島でやろう!と思いました。 都内でやればおじいちゃんおばあちゃんも集まって食事…もできるけど、せっかく島暮らししているんですもの。 ちょっと珍しい…

■手作り着物で七五三をお祝いしました♪

昨年から、娘の七五三詣りの着物は手作りしたい!と思っていました。 自作するために読んだ3冊▼ www.mimoz-art.com その中で購入した本はこちら▼はじめてでも縫えるこどものきもの―七五三の晴れ着・被布・羽織・はかま・お正月のきもの・ゆかたposted with …

■八丈島の『福祉バザー』は年1回の大規模フリマ!離島で調達しにくい家具も格安。

八丈島で年に1度、11月に行われる『福祉バザー』に行ってきました。 超大型フリマだった…! 八丈島に引っ越して、1年半。昨年はこの時期帰省していたので、行けなかったんです。 …というか、ここまで大規模なイベントだと思っていなくてスルーしていたんで…

■11/14こぎん刺しワークショップ、ありがとうございました!

本日、八丈島のcafe HANAHANAさんで開催した『こぎん刺しの可愛い小物ワークショップ』、無事終了いたしました!参加された皆様、どうもありがとうございました♪www.mimoz-art.com お子様連れの多い楽しい回でした! 前回行った刺繍とくるみボタンのワークシ…

■オーガニックコットンはぎれで娘のパジャマをハンドメイド。

我が家はお布団やシーツ、トッポンチーノなどをオーガニックコットンで自作しているので、オーガニックコットンのはぎれが家にたまってきました。 肌触りはやはり格別。しっとりとしていてガーゼよりよっぽど気持ち良いのです。 そんな歯切れを、お洋服のパ…

▪️ギンガムスカートを子ども用エプロンにリメイク。

子ども用にスタイ、 ではなくエプロンをよく作ります。 前に住んでた地域の児童館で、おままごと用に手作りの小さなエプロンがたくさんあって「可愛い!」と思ったのがきっかけです。 おままごと遊びにも使えるし、2歳くらいになったら本当のお料理のお手伝…

■アトピー治療、15日経過。断食、お昼寝、砂浴。

9月末からにょきにょき顔を出したアトピー。 ステロイドで誤魔化して10月頭は乗りきりましたが、治るのわかってるのにいつまでもだらだら塗ってるの嫌だ! と思い、10月半ばから何も塗らず治療開始。 セイタカアワダチソウ風呂 クレイ風呂 断食 お昼寝 砂浴 …

■娘のトレーニングパンツをハンドメイド!

2歳の終わり頃、同じ年齢のお友達のトイトレが進む中、おまるも断固拒否していた娘。 それが3歳になって急にスムーズにオムツが外れました。 やっぱり本人の中で「お姉さんになった」っていう納得感とかあったんだろうな〜あんまり言いすぎてもよくないだ…

■ハロウィンはリメイク衣装で『アルプスの少女ハイジ』に。

こんなタイトルでアレなんですけども、私はぜんっぜんハロウィンは好きじゃないんです(笑)くだらないな、とか思ってしまうのと(ホントすみません)、オレンジ×紫×黒の色調がどうも好きになれず… 仮装も親の自己満足でしょ、みたいな。 でも、子どもが生まれ…

ネットショッピングは【ハピタス】経由でポイント還元!楽天なら二重ポイントも♪

八丈島に来て、ネットでお買い物することが増えました。 私の場合、手芸関連のものをよく買います。 島に手芸用品店がないので(日用品コーナーに多少ある程度)、可愛い布とか結構買っちゃいます。 あとは本ですね。 本屋さんや図書館も一応ありますが、や…

【お知らせ】11/14(火)『こぎん刺しで作る可愛い小物』ワークショップ@八丈島cafeHANAHANA

1day手芸ワークショップのお知らせです!来月11月14日(火)、再びcafeHANAHANAさんで手芸ワークショップをさせていただきます♪今回は、青森県津軽地方に伝わる「こぎん刺し」という刺繍技法で、くるみボタンのヘアゴムかコースターを作る講座です! こ…

■アトピー再発。もう慣れっこなのでさっさと捌く。

実はここのところ、アトピーが再発しています。。 アトピーを治す記事を書いていてお恥ずかしいのですが。 ただ、私はアトピーは「完治」より「克服」だと思っています。 体質的に肌に出やすいのはしょうがない。大事なのは、症状が出た時に自分で治せること…

■憧れのベランダ菜園へ。セロリ・キャベツ・ブロッコリー・島唐辛子を育て始めました!

ここのところ雨が続く八丈島。 予報を見ると、今週末までずっと雨っぽい!夫が上京するので、船が出るか・飛行機が飛ぶか…かなり不安です。 ザーザー降りの雨の中、八丈町主催の『みんなで作ろごん!鉢野菜づくり講座』に参加してきました。「〜ごん」は八丈…

■セイタカアワダチソウでチンキを作る。

お世話になったセイタカアワダチソウも、そろそろ終わりの季節になってきました。 先週はいっぱい採った↓ もう蕾は終わり花も咲いているので、今月いっぱいかな。 1年分がっつり確保しておきたいです。 今年はチンキにしてました! 瓶の八分目まで乾燥させた…

■初めてこぎん刺しをやってみました。

来月もワークショップがしたい!ということで、準備を進めています。 前回のワークショップはこちら▼ www.mimoz-art.com 候補に挙げているのは「こぎん刺し」。 和柄なのにシックでおしゃれだなと、前から思っていたんです。私がやりたいから、みんなで一緒…

■八丈島でもヨガは盛ん!海辺や広い公園での外ヨガは最高。

今日は、所属している親子サークル「ひよこクラブ」のイベントで『外ヨガ』でした。 風も強くて天気がちょっと心配だったんですが、 外の空気を吸いながら原っぱの上でのヨガはやっぱり最高! (引用)親子サークル『ひよこクラブ』 | 八丈島で楽しく子育て♪…

■初めての刺繍とくるみボタンワークショップin八丈島、無事終了!

本日、八丈島での初めてのカフェワークショップが無事終わりました! www.mimoz-art.com 今までやっていた手芸レッスンは、ほとんどマンツーマン。作るものも、お客様に合わせてやっていたので、こんな風に「これを作ります」というワークショップはしてきま…

「ゴミ拾いをして環境を守りましょう」への違和感。

八丈島に引っ越してから、自転車漕いで10分で海に行けるのが嬉しい。 美しい日の出・日の入りは見放題。 夏は海で遊び放題。 釣りやダイビングも楽しめて、海ガメにはしょっちゅう逢える。海が近い環境は本当に嬉しい。 けれど、こんなに自然の残る八丈島…

■100%海ガメに逢える八丈島。潜らなくてもOK!

今日は早起きしたので、朝5時頃自転車で海まで走りました。 日の出を見るなら底土海岸方面が良いです。 (初日の出はみはらしの湯で見られるとのことなので、冬場は底土だと見られないかも??) 本当に気持ちがいい。 海にいくまでの道も、余計なコンビニとか…

■カットソーを子どものハーフパンツにリメイク

カットソー→子どものハーフパンツ 私がしょっちゅうやってるリメイク方法なので、同じタイトルの記事がいっぱいできてしまいそうだけど(笑) 元はこれです↓ レースだけど、伸びのある素材で着やすかった。働いてたとき結構着てました。 でも八丈島にきて日焼…