mimoza note

八丈島に住む刺繍作家Mimoza SHOJIのブログ。

スポンサーリンク

■ハロウィンはリメイク衣装で『アルプスの少女ハイジ』に。

こんなタイトルでアレなんですけども、私はぜんっぜんハロウィンは好きじゃないんです(笑)

くだらないな、とか思ってしまうのと(ホントすみません)、オレンジ×紫×黒の色調がどうも好きになれず…


仮装も親の自己満足でしょ、みたいな。





でも、子どもが生まれてわかったんですけど、

子どもって仮装好きなのね。


知ってるキャラクターとかと同じ格好するとすごく喜ぶ。

だからハロウィン悪くないぞ、と最近楽しめるようになりました。






娘は最近、『アルプスの少女ハイジ』に夢中。



https://www.instagram.com/p/BZ8w9EdHGJ3/
最近はすっかり#ハイジ にハマっている娘。図書館できれいな絵のハイジがあって借りました。原作がおなじなので、内容もほぼ一緒。ハイジ、私もはまりそう。てかすっごい良いお話だったんだね!教育、の視点からもかなり考えさせられるところあり、近々blogで熱く語ってしまいそうだ(笑)あと、私はハイジを#刺繍 したくてたまんない!笑頼むから誰か、時間ください!#アルプスの少女ハイジ#1日3度読まされる#長い#すぐ絵本の世界にワープする娘





「今時ハイジ?!」と思われそうですが、図書館にDVDがあるんです。しかも13枚くらい。あれって『サザエさん』みたいな短話なんだね。(劇場版もあるみたい)


実は私も今までまったく観たことなくて、「クララが立つ」ということくらいしか知らなかったんですが、娘と一緒に観てすごく面白かった。


アルプスの少女ハイジ リマスターDVD-BOX

アルプスの少女ハイジ リマスターDVD-BOX



娘のハマりようをお友達に話したら、なんでも「ハイジが大人になった時の話もある」そうで、ゆくゆく関連本も読みたいなぁと。


あと、これも面白そうで早速ポチ。



「アルプスの少女ハイジ」に学べ!

「アルプスの少女ハイジ」に学べ!


アルプスの少女ハイジ 心を照らす100の言葉

アルプスの少女ハイジ 心を照らす100の言葉




衣装を作ってみる

ええ、そりゃあ作りましたよ。


布を必要な分買っても良かったんですが、手持ちの布を整理したかったのもあり、なんとかストックからハイジっぽい色の布を見つけました。


赤、朱、黄色。

f:id:colibli:20171102002724j:plain


朱色のは昔、リメイク用に古着屋さんで買ったズボン(300円くらい)。




絶妙に大きさが足りない…!



けどハロウィンごときにわざわざ布取り寄せるのもなぁっ…




スカートを縫ってみると、なんとかいけそうか…?


f:id:colibli:20171102003222j:plain




あと、お気づきの方もいるかと思いますが、

ハイジの服は上が赤でスカートが朱。逆なんですが、全ては布が足りないせい!


https://www.instagram.com/p/BZ-gBECHn3k/
私は今、#ハイジ の服を作っている。スカートの色が逆とか、胸のあきのデザインが違うとかいうご指摘は受け付けませんよ!🙅布が足りなかったんです(笑)今日の娘のセリフ。#山の子になりたいなぁ#おじいさんのおうちに住みたいなぁ#ママも一緒に住もう!#ハイジもいるよ!#アーデルハイド💓#ろってんまいあさん#ヤギのおちちしぼりたい#もみの木がゆれてる!#アルプスの少女ハイジ#heidi#ハロウィン





で、超適当にできました。











f:id:colibli:20171102003549j:plain





丈!短っ!!


まぁハイジみたいに駆け回ってるしいいか。レギンスでも履かせよう…





あと、一見ただの赤いワンピースでコスプレ感がなく、ハイジだとわかってもらえない可能性が高いので、刺繍しました。





f:id:colibli:20171102003914j:plain


どうだ。


これで誰が何と言おうとこの子はハイジ。完璧だ。




下に着てる黄色いTシャツ。

こちらも布が足りなかったので、実は誤魔化してます。



f:id:colibli:20171102004219j:plain


こういうデザイン的な感じでね。
本当は布が足りなかっただけだYO



普段使いもできるでしょ♪



f:id:colibli:20171102004520j:plain





ハロウィン当日はこちら


2つを合わせて着ましたよ。



f:id:colibli:20171102004658j:plain


ま、言われないとわかんない普段着感だけど、本人が喜んでるから良し!



毎日「ハイジのふく きる!」って言ってくれます。



f:id:colibli:20171102005133j:plain



本当はヤギのユキちゃんのお人形も作りたかったな~。またいずれ。



当分、我が家のハイジブームは続きます♪