mimoza note

八丈島に住む刺繍作家Mimoza SHOJIのブログ。

スポンサーリンク

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

八丈島に引っ越して手芸教室を始めるまで

八丈島に引っ越してきて、1年7ヶ月が過ぎました。 とにかく八丈島は子育てが非常にしやすい! 海や緑の自然があって、空気と水が美味しくて、子どももたくさんいて、でも待機児童はゼロ。 そしてそれとは別に、私はママ友さんたちにすごく恵まれているなぁ…

都内ではありえないイベント【八丈島の産業祭】へ。

八丈島で毎年この時期開催される『産業祭』へ行ってきました。 このイベント、去年初めて行って驚愕したんですよ。 試食の量の多さに(笑) 産業祭で「試食」として配られるものたち ジャージーヨーグルト牛乳。 子連れにはプリン付き(350円相当w) 島寿司…

洗濯洗剤やめちゃおうかなぁ…

洗濯洗剤やめて、これにしようかなって思ってます。 ランドリーマグちゃん出版社/メーカー: 宮本製作所メディア: この商品を含むブログを見るランドリーマグちゃん 【日本製】 【本土送料無料|本土送料込|お肌の敏感な方のお洗濯、無農薬で作られたオーガ…

1/23こぎん刺しワークショップ、ありがとうございました!

先日は、毎月恒例 cafe HANAHANAさんでの手芸ワークショップでした! 今回は9割の方が子連れママでしたよ♪こぎん刺しWSは、前回も平日開催だったのにまた平日にしてしまったと少し反省… お仕事のある方などは来づらい日程に設定してしまいました。 来月以降…

『canva』で誰でも簡単!第29回八丈島文化フェスティバルのポスターを作らせていただきました!

昨年、手芸作品を展示させていただいたご縁で、今年の八丈島文化フェスティバルのポスターを担当させていただきました。 八丈島のモチーフをふんだんに盛り込みたい気持ちもあったんですが、 ハイビスカス、ヤシの木、海、温泉、山、クジラ… なんかあまり「…

【2/1スタート】1日1組限定で八丈島の満天の夜空を満喫できる『星降るプレミアムデッキ』OPEN!キャンペーンも!

2018年2月1日、八丈島に新たな観光スポットが誕生するようです! https://prtimes.jp/i/10379/47/resize/d10379-47-525120-0.jpg 3place.jp ハンモックに揺られながら満点の星空をひとりじめ 八丈島の星空は本当に美しいのです! 晴れた日は夜空を見上…

【ミニマリストの残すもの】1、無印良品の「湯たんぽ」

ミニマリストへ 昨年から少しずつ持っているものを見直し始めました。 流行りのミニマリストになりたくて(笑) …というより、やはり目に入るものがごちゃごちゃと溢れていると、自分の頭の中もごちゃごちゃする感覚に毎日悩まされているから。 何かアイディア…

【お知らせ】1/21(日)、1/23(火)手芸ワークショップのご案内!@八丈島cafe HANAHANA

毎月、八丈島の古民家カフェ「cafe HANAHANA」さんで開催させていただいている手芸ワークショップのお知らせです! 今月は、2つワークショップをやります♪ 「編み物」と「刺繍」です! 1/21(日)13:00~『牛乳パックでかんたん編み物WS』 お子さまでもできる…

好きじゃなかったホリエモンの著書が今になってすごく為になる。『ゼロ ーなにもない自分に小さなイチを足していくー』

2013年の本なので、今更かもしれませんが読みました。 ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していくposted with ヨメレバ堀江 貴文 ダイヤモンド社 2013-11-01 AmazonKindle楽天ブックス ホリエモンの全盛期、メディアに出ている印象だけでなんとなー…

■第37回八丈島パブリックロードレース!10kmに夫も参加。

夫が第37回パブリックロードレースに参加するとのことで、見物に行ってきました。もう37年続いているのですね〜 島の美しい空や海、風を感じながら走るのは本当に気持ちが良いでしょうね♪ …と思いきや、36回目の去年は散々なお天気だったの思い出しま…

製作中のクロスステッチ

今年も八丈島文化フェスティバルに出展します。 前回▼ www.mimoz-art.com 昨年はわりと何が何だかわからぬままにとりあえず出てみてしまった文化フェスティバル(汗)一応『刺繍作品』ということで出しましたが、ハワイアンキルトのクッションカバーやら島に…

■今までの値段はなんだったの!?布の聖地【日暮里繊維街】へ。1m100円も普通だと…!

先月帰省した際に、『日暮里繊維街』へ行きました。 nippori-senigai.com nippori-senigai.info 布が大好きなので、よく意外がられるのですが実はこれが初めて。 東京の多摩地区に住んでると、荒川区ってあんまり行かないもので… 近所の手芸屋さんばかり通っ…

■冬のアトピーの治し方。お風呂は2日に1回がちょうどいい。

昨年セイタカアワダチソウを送った方から、年賀状をいただきました。ありがとうございます!ただ、すみませんが喪中につきご挨拶を控えさせていただいています。 代わりに最近のアトピーのことを書いておきます。 昨年(2017年10月)にじわじわ再発し…