mimoza note

八丈島に住む刺繍作家Mimoza SHOJIのブログ。

スポンサーリンク

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

■トッポンチーノのご自宅レッスンしましたよ!

8月予定日の妊婦さんのお宅で、 手作りトッポンチーノレッスンをさせていただきました♪ 本体に使う布と綿は、私が用意したオーガニックコットン。 カバーに使うガーゼは、お好みの柄の布を事前に用意していただきました。 (これは私の方で用意することも可…

■【アトピー】市販の化粧品や洗剤を敵視しなくていい

自然療法を始めて… 私は2年前から、自然治癒力・自然療法でアトピーを治せるようになりました。 それまでステロイド塗り続けてきたんですが、 色々あって自然療法だけで治せちゃったんです。 (そのへんのことはこちらを読んでいただければ▼) www.mimoz-ar…

■八丈島植物公園で、光るキノコの無料観察会へ!

八丈島の植物公園で夏の時期に行われている、光るキノコ無料観察会に行ってきました! ↑平日行ったから貰わなかったけど、きのこの山のプレゼントもあるそう♪ 公園内にあるビジターセンター内でも、カーテンで暗くしたスペースで光るキノコは見られます。 で…

■お揃いも簡単!子ども服の型紙から大人サイズの服を作る方法。

夏用の涼しいパジャマが欲しいな〜と思って、親子でお揃いのショートパンツを作りました♪ 深夜のソーイング。スペインの下着屋さんで買った薄手のショートパンツをパジャマにしてたら、娘に 「こういうの きたいな~♪」「ほしいんですけど」と事あるごとに言…

■八丈島とカブトムシと哀川翔

おもしろいもの見つけた! 哀川翔プロデュース カブトムシセット。 八丈ストアのお花屋さんに貼ってありました。 哀川翔さんは度々八丈島に来ているようで、一度釣りをしている姿を見かけたことがあります。 “趣味の達人”哀川翔「遊び場をキレイにするのが遊…

■暇だからアトピー(病気)になる

うまく言えないんですが、 アトピー(病気)になってる暇があるから アトピーが出てる(治らない)んじゃないかなって、 今日ふと思いました。 もうちょい正確にいうと 掻いてる暇があるから治んない 症状を観察してる暇があるから治んない アトピーについて…

■イタリア生まれの小さなおふとん「トッポンチーノ」は赤ちゃんに最適!ママが手作りしてみよう♪

トッポンチーノをご存知でしょうか? イタリアの幼児教育から生まれたトッポンチーノ トッポンチーノとは、イタリアの幼児教育「モンテッソーリ教育」において推奨されている、赤ちゃんに最適な小さな楕円形のおふとんのこと。 おふとんというより、クッショ…

■八丈島でも、子連れで出張ミシンレッスンをしました!

1年振りに手芸教室を行いました。 きっかけはママ友同士の会話 八丈島でもやっとママ友達ができはじめた私ですが、おしゃべりしていく中でだんだん「手芸好き」が認知され始めて、手芸に関する相談を受けるようになりました。 ミシン持ってるけど使えない …

■ヘアドネーション(毛髪寄付)のすすめ

ロングヘアーが好きなので、生まれてからの人生の9割はロングヘアー。 なんですが、2年前思いきってショートにしました。 「出産後はなかなか自分の手入れもできないからショートヘアにした」って話はよく聞きます。 私もタイミング的には娘が0歳の時なの…

【7/27~8/9】都内でトッポンチーノ作りワークショップやります!

7/27~8/9あたりまで、都内にいます。 その間に、トッポンチーノを手作りしてみたい方がいましたらご連絡ください♪ ↑画像はcanvaってサイトで作ったよ♪ トッポンチーノとは イタリアの幼児教育モンテッソーリ教育から生まれた、小さな赤ちゃんのためのおふと…

■2歳の娘が私を守ってくれてる

この間、夫と喧嘩しました(どう考えても私が悪いが)。 で、その直後に2歳の娘が、夫のふとんでおもらししたんですね。 それで喧嘩してたのが中断、というか娘が夫に怒られる形になったんです。 思い返すと、あれって私をかばったんじゃないかと思うのは考…

■アトピーで砂浴しました in2017

最近またちょっとアトピーの症状がでてきた私。 汗の季節は難しいんですよね。汗をかいて放置しておくとすぐあせもができる。そこからアトピーもにょきにょき顔を出す。 だからといってクーラーガンガンかけても身体が冷えるし(別の病気につながることも)…

■大量生産の時代は終わり。すべてがオーダーメイドの世界。

今読んでいる本。 『ファストファッション~クローゼットの中の憂鬱~』 エリザベス・L・クライン /著 私はすっごくおしゃれでもないし、ファッション業界には詳しくないのだけど、【ものをつくる】 【エシカルな生活】という観点から読みました。 そのお…

■量産したい、子どもの夏用クロップドパンツ。

衣替えしてみたら、2歳の娘のお洋服がパツパツになっていました。 ズボンとかほとんどもう履けなくなりましたね。 スカートやワンピースも可愛いんですが、やっぱり公園で走り回って遊ぶこと考えると、薄手の長ズボンがいいかなと思います。生足だと蚊に刺…

【リメイク】型紙なし!大人の服から子どものズボンを作る方法

2歳の娘のパジャマは買ったことがありません。 なぜなら私がてきと~に作ってるから。だいたい、私の着なくなったカットソーなどから作ります。 Tシャツみたいな伸縮性のある生地が気持ち良いかなと思います。 今回は、私のマキシスカートから。 某ファスト…

■八丈島ビジターセンターの子ども工作イベントが楽しい!

八丈島植物公園内にあるビジターセンター。 そこで2ヶ月に1回くらい行われる、子ども向けの工作イベントを親子で楽しみにしています(ってかホント娘より私がw)。 小さい子ども向けの工作なので30分~1時間で終わるようなシンプルなもの。 でも家では…

■母の人生は、母の人生。

以前書きましたが、私の母は統合失調症で長らく精神病棟に入院しています。 www.mimoz-art.com あ、私が生まれてからずーっとってわけじゃないですよ。 調子の悪くなった時に数ヶ月〜数年、という感じ。調子が悪いっていうのは、妄想とか幻聴がひどくなった…

■移転?建て替え?八丈島の図書館はどうなるのか

先日、八丈島の『よりよい図書館を考える会』の総会に参加してきました。 所属している布絵本の会の母体(といえばいいのかな?)みたいな位置付け。 私は八丈島に越してきてまだ1年で、島の施設の建て替えとか移転とか、そういった経緯を知らなかったので…

【アトピー】何も塗らない日もつくる

私はアトピーに関して、基本的には「脱保湿」がいいかなと思っています。 www.mimoz-art.com まぁこれは人それぞれ、なのかもしれない。 私はとにかく保湿しようとすると(ワセリンや化粧水やオイルなどを塗る)、肌が熱を持って赤みが出ることがあるので、…