mimoza note

八丈島に住む刺繍作家Mimoza SHOJIのブログ。

スポンサーリンク

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【お知らせ】12/8(金)・12/10(日)布で作るクリスマスリースWS!in八丈島cafeHANAHANA

10月から毎月開催している1day手芸ワークショップのお知らせです。 島のスーパーなどにも貼っていただいています クリスマスにぴったりな布で作るリース 12月はクリスマス。家の中に一つでもクリスマスにちなんだ飾りやオーナメントがあると、気分が華…

雑誌『Casa BRUTUS』のラグ、リネン、テキスタイル特集!

今月の『Casa BRUTUS』はやばいです。 Casa BRUTUS (カーサ ブルータス)2017年 12月号 [ラグ、リネン、テキスタイル] [雑誌]posted with ヨメレバカーサブルータス編集部 マガジンハウス 2017-11-10 AmazonKindle楽天ブックス ラグ、リネン、テキスタイル。…

■八丈島での七五三は優婆夷宝明神社で!厳かでこじんまりした祈祷をしていただきました。

八丈島に引っ越してきて1年半。「島でも七五三ができる」というのをママ友経由で知り、せっかくだから島でやろう!と思いました。 都内でやればおじいちゃんおばあちゃんも集まって食事…もできるけど、せっかく島暮らししているんですもの。 ちょっと珍しい…

■手作り着物で七五三をお祝いしました♪

昨年から、娘の七五三詣りの着物は手作りしたい!と思っていました。 自作するために読んだ3冊▼ www.mimoz-art.com その中で購入した本はこちら▼はじめてでも縫えるこどものきもの―七五三の晴れ着・被布・羽織・はかま・お正月のきもの・ゆかたposted with …

■八丈島の『福祉バザー』は年1回の大規模フリマ!離島で調達しにくい家具も格安。

八丈島で年に1度、11月に行われる『福祉バザー』に行ってきました。 超大型フリマだった…! 八丈島に引っ越して、1年半。昨年はこの時期帰省していたので、行けなかったんです。 …というか、ここまで大規模なイベントだと思っていなくてスルーしていたんで…

■11/14こぎん刺しワークショップ、ありがとうございました!

本日、八丈島のcafe HANAHANAさんで開催した『こぎん刺しの可愛い小物ワークショップ』、無事終了いたしました!参加された皆様、どうもありがとうございました♪www.mimoz-art.com お子様連れの多い楽しい回でした! 前回行った刺繍とくるみボタンのワークシ…

■オーガニックコットンはぎれで娘のパジャマをハンドメイド。

我が家はお布団やシーツ、トッポンチーノなどをオーガニックコットンで自作しているので、オーガニックコットンのはぎれが家にたまってきました。 肌触りはやはり格別。しっとりとしていてガーゼよりよっぽど気持ち良いのです。 そんな歯切れを、お洋服のパ…

▪️ギンガムスカートを子ども用エプロンにリメイク。

子ども用にスタイ、 ではなくエプロンをよく作ります。 前に住んでた地域の児童館で、おままごと用に手作りの小さなエプロンがたくさんあって「可愛い!」と思ったのがきっかけです。 おままごと遊びにも使えるし、2歳くらいになったら本当のお料理のお手伝…

■アトピー治療、15日経過。断食、お昼寝、砂浴。

9月末からにょきにょき顔を出したアトピー。 ステロイドで誤魔化して10月頭は乗りきりましたが、治るのわかってるのにいつまでもだらだら塗ってるの嫌だ! と思い、10月半ばから何も塗らず治療開始。 セイタカアワダチソウ風呂 クレイ風呂 断食 お昼寝 砂浴 …

■娘のトレーニングパンツをハンドメイド!

2歳の終わり頃、同じ年齢のお友達のトイトレが進む中、おまるも断固拒否していた娘。 それが3歳になって急にスムーズにオムツが外れました。 やっぱり本人の中で「お姉さんになった」っていう納得感とかあったんだろうな〜あんまり言いすぎてもよくないだ…