mimoza note

八丈島に住む刺繍作家Mimoza SHOJIのブログ。

スポンサーリンク

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

創造性の話。小学生にできて高校生にできないこと。

先日、小学生たちと工作をする機会がありました。 テーマは自由。 というか、ない(笑) お菓子やティッシュの空き箱 サランラップ、トイレットペーパーの芯 牛乳パック 卵の透明のケース ゼリーのカップ ヤクルトの入れ物 ガムテープ、ビニールテープ などを…

【ハンドメイド】夫と娘と私のバブーシュを自作。慣れれば楽しいルームシューズ作り。

前回自分用に作ったルームシューズ。www.mimoz-art.com 「バブーシュだよ♪」 と言ったら夫は知らなかった…! てか男性はあんまり知らんのかな。 ※バブーシュはモロッコの履き物です。

【リメイク】ワンピースは切るだけで子どもサイズになる

また私のいらない服を娘用に作りかえました。 こちらのワンピース。 (こういう形、ワンピースっていうのかな?) 去年、八丈島に来る前に 「八丈島っていったら海よね!こういう格好しないとね♪」 と思って買ったんですが、 スーパー似合いませんでした(笑)…

【リメイク】膝丈スカートを娘のジャンパースカートに加工。

断捨離が進んで、かなり身軽になってきた♪ 本日は、薄手の膝丈スカートを 娘のジャンパースカートにリメイクしました。 着なくなったTOMORROW LANDのスカート。 (シワのままですみません。笑) ゴムウエストで楽チンだし 光沢が気に入ってたんですが さすが…

脱ステロイドしてから治っていくまでの経過。

脱ステロイド(略して脱ステ)してからの治っていく経過ですが、以下のサイトが参考になります。 www.xjrn.org 私は治療中、このサイトをちょくちょく見て自分を励ましていました(笑) 簡単にいうと、 汁(浸出液、リンパ液)が出る時期 強い乾燥の時期(象…

アトピー治療中に保湿はしましたか?脱保湿ですか?

数件、お問い合わせがあったことなので書いておきます。 「アトピー治療中に保湿はしましたか?」というもの。 私は保湿しませんでした。脱保湿ってやつです。 その方が皮膚の脱皮が早く感じたのと、保湿するとどうも熱を持って赤くなってしまう体質のようだ…

良い親でいよう、良い教育を考えようとするのは意味がない?

子どもにとって何が良い環境で、何が良い教育で、どんなお母さんが良いお母さんかな。。 ということを常日頃考えています。 そういう態度でいるせいか、たまーになんですが 「そんなこと考えなくたって子どもは育つんだよ」 「子どもにとって悪影響なことを…

保身のための子どもへの声かけはしない

4月に入って、子どもと関わる仕事を始めました。 www.mimoz-art.com 週2くらいのペースで短時間なのですが、 小学生という年代を自分の過去の記憶でしか知らないため、勉強になることがたくさんあり面白いです。 小学生も2歳児も中身は一緒! まず初日で…

【産後の働き方】パート始めました。

守秘義務もあるので詳細は書けませんが、また子どもと関わる仕事を始めました。 雇用形態はパートに近いです。シフトで1日数時間。 今まで通り、自分が勉強したりアイディアを考えたりする時間は確保したいし、娘との時間も大事にしたいので、そんなにガッ…

【アトピーさんの気持ち】自分が綺麗なわけがない

幼い頃からずっとアトピーがある場合、 「自分は美人なはずがない」「自分はかっこいいわけがない」「自分は綺麗なはずがない」「なぜなら肌が綺麗じゃないから」「モテるはずもない」「見た目でまずアウト」「うまくいってもそこそこだろう」 …こういうセル…

【断捨離日記⑤】捨てて捨てて身軽になるけど、やり過ぎなくてもいい

本日、可燃ごみの日。暖かくなってきたので衣替えも兼ねて、クローゼットを整理。 どう考えても着ない洋服を10点ばかり処分しました。 中には中2から着てるワンピースとかもあってびっくりしました(笑)15年くらい着てるってこと!! 大事にするから物持ちは…

ルームシューズは消耗品。だからいっぱい作りたい♪

最近、モロッコっぽいインテリアにハマってるんですが 家のスリッパをバブーシュにしよう!と思って作りました。 廃材バブーシュ 実はこれ、かなり廃材だけでできてます。 表の合皮はポーチを作った余り。 その他の布も余り布。 ふかふかにするために、キル…

【砂浴・砂療法】数日間の断食に匹敵!アトピーやあらゆる病を治す簡単すぎる方法

先日『アトピーの治療には、セイタカアワダチソウのお風呂が効果が高い』という記事を書いたのですが、 www.mimoz-art.com 同時に行った【砂浴】も、ものすごく効果のある療法だと感じたので、今回はそちらについての記事です。 砂浴・砂療法とは 名称は「砂…

【脱ステロイドを助ける】雑草セイタカアワダチソウでアトピーは治る!

自然療法のみでアトピー集中治療 昨年2016年、八丈島に移住して数ヶ月経った頃、全身にアトピーが吹き出しました。 それまでも私は子どもの頃から慢性的なアトピー性皮膚炎。ただ、湿疹の出る箇所は肘の内側・膝の裏・首・顔だけでした(主に関節の内側…

真面目でいることをやめる。

昨日寝る前に、何か思い立ってしいたけ占いを読んだんですが(笑) voguegirl.jp あれ、本当にすごいんだね!! なぜわかるんだー!?私のこと知ってるんかー!? と思いました(笑)それくらい的確でびっくり。 私の周りでホロスコープ読める方がしいたけ占…

【リメイク】大人服を子ども服に変える方法

断捨離、進んでます。 特に子どもの服をバシバシ捨てました(笑)食べこぼしの汚れや、襟首の伸び・ヨレがひどかったもので。 そこで、私の着なくなった服を、娘のサイズにリメイクしてみることにしました。 ミシンさえあれば簡単にできる方法なので、気軽にト…

【断捨離日記④】物から思い出される記憶が重い…

本日捨てたもの 下着(3) ストッキング 子どものロンパース 腹巻き ストール(2) ヒートテック(2) シーツ(2) 枕カバー 子どもの履けなくなった靴 DVD5枚 ほうき 昨日寝る前「あれも捨てたい」「そうだ、あれもいらんだろ…」ともんもんとしてたの…

【断捨離日記③】服をどんどん捨てている

昨日、バッグや洋服に手をつけました。 www.mimoz-art.com 布類の適正な処分時期 本当、ヴィンテージのパッチワークキルトとかの部類があることを知ってると、 布=永遠に残るもの みたいに錯覚することがある。 お洋服の適正な処分時期を見失ってました。 …

【断捨離日記②】洋服、バッグ、布類を捨てる

続きです。 www.mimoz-art.com 古い布が好きである 私の断捨離の捗らない理由の第一位がこれ。 あの〜ハンドメイドとかやってる人はわかると思うんですが、布製品は素材に見えません?どんなに古くても、リメイクに使えるかな、とか思いません?笑 布=手芸…

親に問題があるときに出やすい6つの子どもの特徴

3週間ほど前から読んでる本が、非常に興味深いです。 ※こちらの2冊の本は、内容が一緒でした▼ インナーマザー―あなたを責めつづけるこころの中の「お母さん」 作者: 斎藤学 出版社/メーカー: 新講社 発売日: 2004/01 メディア: 単行本 購入: 4人 クリック:…

【移住した八丈島にて】フリージア祭りin2017

2016年6月に移住した私たちは、今年初めてフリージア祭りに参加することができました。 今年は気候の関係で、1週間遅れで見頃を迎えたということ。 予定されていた当日はあまりにも咲いていなかったので、お祭り自体が1週間延期になったんです。 なぜ祭り…

【絵本刺繍】ぐりとぐらのえんそく

娘の好きなぐりとぐら。もちろん私も好き。ぐりとぐらのえんそく (こどものとも傑作集―ぐりとぐらの絵本)posted with ヨメレバなかがわ りえこ 福音館書店 1983-03-05 AmazonKindle楽天ブックス でも実は子どもの頃、絵が少し嫌いだったんです。鼻のあたりが…

やりたいことと欲しいものを分ける。

こちらのワークをやってみました。 ameblo.jp 以下、ブログより抜粋。 自分のやりたいことと、欲しいものを分けて紙に書く。 欲しいものはやりたいことをやってると手に入るから。

母の作ったキルトたち

母の昔作ったキルトを譲り受けました。 母に教えてもらったパッチワーク 私の手芸好きは完全に母の影響です。ただ、私が細かい作業が嫌いだったりしたら一緒にやろうとは思わなかったはずなので、母が好きじゃなかったとしても、手芸好きになっていた可能性…

【安くて軽い!】ミシン初心者さんにおすすめしたい、コスパの良い家庭用ミシン。

よく「どこのミシン使ってますか?」と聞かれます。私が普段使っているミシンはこちらです。 brotherコンピューターミシン/アニュドールブランⅡ 【マラソン期間中全品ポイント5倍】【ミシンスペシャル】◎ブラザー コンピューターミシン アニュドール ブランI…

【絵本刺繍】マドレーヌとどうぶつたち

マドレーヌちゃんシリーズは子どもの頃から読んでいました。 げんきなマドレーヌ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本) posted with ヨメレバ ルドウィッヒ・ベーメルマンス 福音館書店 1972-11-10 Amazon Kindle 楽天ブックス 20年以上経った今、娘に読…