mimoza note

八丈島に住む刺繍作家Mimoza SHOJIのブログ。

スポンサーリンク

【断捨離日記③】服をどんどん捨てている

 昨日、バッグや洋服に手をつけました。

 

www.mimoz-art.com

 

 

布類の適正な処分時期

本当、ヴィンテージのパッチワークキルトとかの部類があることを知ってると、

 

布=永遠に残るもの

 

みたいに錯覚することがある。

 

 

 

お洋服の適正な処分時期を見失ってました。

やっぱり

  • 色褪せ
  • 伸び、ヨレ
  • シミ汚れ

のあるものは処分すべきですね。

 

 

前から毛玉は許せなかったんだけど、お外に着てもオッケーな洋服かどうかはもうちょっと鋭い目で見よう。そしてリメイクとかアップサイクル、エコにこだわりすぎる姿勢もどうにかしよう。

 

 

 

 とにかく使い切る

でも布がどうしても好きなんですよ。

まだ使える状態で捨てるのはかわいそう、って思う(笑)

なので「使えない状態」にまで無理やり使うことにしました。

 

 

具体的に言うと、

  • 洋服を小さくカットして子どものおしりふきに使う
  • ガス台を吹く
  • 窓を拭く
  • 自転車を拭く
  • 玄関を拭く
  • トイレを拭く

などなど。

 

雑巾で拭きたい。けどその雑巾を洗ってもう一回使いたくはないようなレベルの汚れを拭き取ってから捨てる。これなら未練もありません。

 

布としての人生を全うさせてやったかのような気分。良い人生だったな。

 

 

玄関とか普段、掃き掃除だけだったんですけどめっちゃ汚いですよ!

「玄関は[気]が入る場所だから、良い[気]が入るように綺麗にしておきなさい」ってよく言われますよね。子どものTシャツ2枚使ってしっかり拭いたぜ…

 

 

 

本日捨てたもの

子どもの時に使ってたバッグ

この前父が送ってくれたんですが、私が小さい時使ってたリュック。

 


f:id:colibli:20170408154116j:image

とっておいてくれたんですねぇ。確かに、私が一番可愛い時に背負ってたリュックだったんじゃないかと思います。思い出の品ってやつです。

 

でも、娘はじぃじにリュックを買ってもらっているので、これはもう使わないでしょう。

 

https://www.instagram.com/p/BOUMvTXgEkg/

 

 

 

 

 

小学生の時のキャップ

これも同じく、私が小学生の頃のものです。

 


f:id:colibli:20170408154138j:image

 

鳥マニアだった時代。カルガモのヒナみたいで可愛いと大切にしていました。

でも薄汚れてるし、娘がかぶるまではあと5年くらいかかる。きっと新しいのを買うでしょう。

 

 

その他

  • 本を10冊ほどメルカリで売る
  • 枕カバー
  • カットソー(3)
  • 下着類(5)

 

ブラジャーとか、妊娠・出産で不要の産物になりました(笑)今は授乳も終わったけど、締め付けるし嫌になってしまいました。ブラトップ神。

 

 

 

本はメルカリでかなり売れます。

手芸本などいくつか手放しましたが、割と即効売れました。送るのが若干面倒ですが、封筒に入れて送る程度なので、子どもの散歩がてら行きました。

 

売れたお金(ポイント?)で欲しかった本も買えてよかったよかった♪

 

 

 

▼メルカリを使ったことのない方は招待コードをどうぞ

招待コード    JQFQNK

 

メルカリへの登録はこちら

 

会員登録時に招待コード「JQFQNK」を入れると、最大10,000円分のポイントが当たるくじが引けたり、300円分もらえたりします(期間により変わる)。

300円だと結構いろんな本が買えますよ。