mimoza note

八丈島に住む刺繍作家Mimoza SHOJIのブログ。

スポンサーリンク

2016-01-01から1年間の記事一覧

問題意識だらけだった2016年。~八丈島移住・働き方・アトピー・介護~

2016年もあとわずか。 いい区切りなんで1年を振り返ります。 大きな転機、八丈島への移住。 6月に家族で八丈島へ移住しました。 引っ越し慣れしているし、住む場所にさほどこだわりがない私ですが、やはり大きな出来事でした。 なにしろ全く縁もゆかりもな…

お問い合わせ

問い合わせ等ございましたら、こちらのフォームからお願いします。 記事に関する意見や質問、感想、要望など何でも受け付けております。 また、お仕事の依頼も大募集してます。お気軽にご相談ください。

【リメイク】黒いワンピースをサイズ90の喪服に

先日、身内の不幸がありました。 年齢的に自然なことですが、 本当に急にやってくるものなのですね。 私はまだあんまり 身近な人の死は経験してなくて、 今回初めていろんなことを想いました。自分の親が死ぬときは…とか、 自分が死ぬとき、 夫が死ぬとき。 …

佐藤伝さんの『たった1分でできて、一生が変わる!心の習慣』を読んで

習慣って本当に大事だなと思う。 その人がどんな人かって、その人がどんな習慣を持ってるかで決まっちゃうんじゃないかな。 人は21日間毎日やると習慣として定着すると聞いたことがある(あれ?22日だっけ??)。新しいことを始めても、21日くらいやら…

【食卓椅子用】子ども席は洗えるカバーをつけて

食卓テーブルの椅子って、幼児には大きすぎるんですよね。 子ども用の椅子を用意してもいいんですが、うちは大人用のに座りたがるので買ってません。 普通の椅子を幼児用にするために 座ぶとんを2枚重ねて、座高が上がるようにしました。 でもそれじゃみっ…

八丈島のママたちは意外にも本土出身者ばかりだった。

八丈島に引っ越して3か月。 早いものです。 6月の終わりに引っ越して、あれよあれよと一夏が過ぎました。 子どもを連れて海にもたくさん入って、八丈島の自然を満喫しました。 東京に帰省した時、本土の子どもたちと比べたら、やっぱりうちの子黒い!笑 太…