mimoza note

八丈島に住む刺繍作家Mimoza SHOJIのブログ。

スポンサーリンク

プロフィール

MIMOZAのプロフィール

1988年東京都生まれ。珍しい名前をもらい、一人っ子として育つ。

版画の刷り師だった父と、手芸の得意な母の影響か、絵を描くことや何か作ることが好きだった。
友達と活発に走り回るよりは、一人で何か作っていたいタイプ。


幼い頃からずっとアトピー性皮膚炎に悩まされる。
皮膚科に通いつつ、自然療法も試したが完治はせず。
高校生の時、「このままじゃ受験もろくにできない」と思い、ステロイドに頼って生きていこうと決意。
塗ればキレイな肌になるので、気分的にはラクになった。


大学時代は部活のオーケストラ三昧で過ごす。
習っていたヴァイオリンを生かすことができたし、部長にまでなった。
幼い頃から気になっていた美術の見方(美術史)を勉強する。

2011年、大学4年。
企業に入って毎日会社のために作業するのはつまらなそうだと感じ、大学に1年残り国語教員の免許を取得。
翌年、都立高校の教員になる。人がどう育っていくのかに興味があった。


就職後3年目に結婚、出産。
育児休暇をもらったが、子どもを育てているうちに
「保育園に預けてまで働く意味があるのか」「自分の良いと思う教育ができているのか」疑問を感じ、退職。


アトピーを根本的に治そうと思い、ステロイドを辞め、和歌山県熊野で1ヶ月湯治を行った。
その際、自分の心の問題からアトピーが出ていることを知る。すると26年間治ることのなかったアトピーが治ってしまった。
また、そこで出会った人々から、サドベリースクールなど子ども主体の教育方法があることを教えてもらう。
理想とする教育に近いものがあった。多様な学びの方法を勉強し始める。


子どもが安心して感情を出せる。甘えきることが大事だと思い、2014年、子連れで来れる手芸教室を始めた。
自らも娘と一緒に働く方法を探る。クラウドファンディングで資金調達も行う。
子どもがママと一緒にいて、遊ばせながら手仕事ができるミシン教室として、多くの子連れママたちが来てくれた。



readyfor.jp


2016年、家族で八丈島へ移住。
手芸教室は辞め、働き方をまた1から模索し始める。
引っ越してすぐアトピーがではじめたが、ビワ温圧治療師の方に出会い、自然療法だけで治すことができた。
身体のことをもっと知るために、自らもビワ温圧治療師の資格をとる。


2017年、今まで考えてきたことや経験してわかったこと、身体のことや心のことを発信しようと、このブログを始める。
八丈島でできた手芸仲間と月に数回カフェをお借りして手芸のワークショップを始める。


2018年、八丈島のモチーフで刺繍を始める。
刺繍した作品で、島のお土産商品作りを始める。

www.mimoz-art.com


2019年、フリージア祭での刺繍商品作りを始める。

www.mimoz-art.com





名前について

よく芸名だと思われるのですが、ミモザというのは本名です。
漢字ではなくカタカナが本名。
ミモザというのは3月頃咲く花の名前です。

f:id:colibli:20170215152558j:plain


変な当て字になってないあたり、自分ではギリギリ、キラキラネームではないと思っているけど他の人から見たらどうなんだろう??私は気に入っていますけど。



一度だけ新聞で「小池ミモザ」さんというバレリーナを見つけました。
苗字と組み合わせると世界に一人かもしれません。




今やっているお仕事

何足もわらじを履いています。

  • 刺繍作品作り
  • オーガニックコットンのベビー布団作り
  • 島の雑貨屋さんでのお手伝い
  • 小学校の学童指導員(アルバイト)
  • 島でのズボンの裾上げ委託


他にも単発のものがちょいちょいある気がしますが。
働き始めてわりとすぐ結婚したため職歴が浅く、今はなるべくいろいろな仕事をして経験を積みたいなと思っていて。
そのため、頼まれたりお誘いのあった仕事はできるだけ引き受けるようにしています。


「こんなことをやってみませんか」「一緒にやりませんか」というお誘いは大歓迎です!
もちろん内容によりますが、面白いアイディアや企画にはぜひ参加していきたいので、ご相談ください。



以下、特徴を挙げます。

  • 東京都日野市出身
  • 多摩市に住んでいた期間も長いです
  • 現在は八丈島(東京)在住
  • 身長152cm
  • B型
  • しし座
  • 平成=年齢(令和になってからは元号+30)
  • 一人っ子
  • 真面目(だと思うけど)
  • 落ち着いている(とよく言われます)
  • 人と話すのは好きですが、自分からはあまり行かないですw
  • 器用貧乏
  • 慎重だし多分臆病です
  • 服のテイストとインテリアが定まらないのが悩み
  • 生活の知恵がおばあちゃんっぽい
  • 自然療法推しですが、頑なに厳守しようとは思わないです




得意なこと

  • 刺繍
  • ミシン
  • かぎ針編み
  • 野鳥にやたら詳しい
  • 鳴き声で名前がわかる
  • 飛んでる姿で名前がわかる
  • カワセミは鳴き声で百発百中見つけられる



その他できること

  • ヴァイオリンは弾けますが楽譜が読めませぬ(鈴木メソードのあるある)
  • アトピーわりと治せる



免許

  • 中学校教諭一種免許(国語、社会)
  • 高校教諭一種免許(国語、地歴公民)
  • AT免許ペーパードライバー
  • ビワ温圧療法師




好きな食べ物

餃子、カマンベールチーズ、お寿司、バームクーヘン、ピザ、パスタ、野沢菜漬け、ワイン、日本酒、コーヒー





好きな人

  • 野村萬斎
  • 稲葉浩志(B'z)
  • ディック・ブルーナー(ミッフィー作者)
  • ビアトリクス・ポッター(ピーターラビット作者)
  • ターシャ・テューダー
  • YUKI




あと好きなもの

  • ミッフィー
  • リバティプリント
  • ヨーロッパ
  • 二度寝
  • マッサージ(される方)
  • 読書
  • クレイ




ちなみに苦手なもの

  • カラオケ
  • ジェットコースター(無理)
  • お化け屋敷(無理)
  • ディズニーランドとか遊園地系(あんまり楽しいと思わないです)
  • 寒い場所




いかがでしょう?
なんとなくわかったでしょうか?

思いついたら加筆修正しますね。



facebookはこちらです

http://facebook.com/mimozashoji

インスタはこちら

www.instagram.com

フォローお気軽にどうぞ



お問い合わせはこちらからどうぞ。

docs.google.com


「セイタカアワダチソウを今販売してますか?」という個別のお問い合わせが多いのですが、すみません、個別にお返事はしないことにしました。季節のものでその年にもよるので、最新のブログ記事を読んでください。


その他ブログについて

コメントは承認制にしています。
そのため、表示されるまで時間がかかることがありますが、ご了承ください。
尚、誹謗中傷・批判的なメッセージは削除させていただきます。私のブログなのでそこはご了承ください。