mimoza note

八丈島に住んでます。手芸 / 子育て / アトピーや身体のこと / 暮らし方

1/18文フェスでワークショップを行います!刺繍作品展示もあり。

あけましておめでとうございます!

 

私にとって新年最初のイベントは文フェスです。

島に越してから毎回出させてもらっていて、もう4回目になります。

文フェスは私にとっては作品を皆さんにみていただく唯一の場というか、1年に1度のこの場に向けてコツコツ作ろうという気持ちになるというか。

そんなモチベーションを維持するイベントになっています。

 

 

 

今年は、2019年にやってきた『八丈島の動物刺繍』シリーズを全部飾ろうと思います。

 

https://www.instagram.com/p/B59S-I3HdY_/

ザトウクジラ🐳マグネットにします!文フェスにも出しますので近付いて見てくださいませ👀#八丈島#ザトウクジラ#刺繍

 

https://www.instagram.com/p/B5-GLmoHHue/

ちょっとふざけた(笑)マグネットにうまく反映できるかな😁#ムロアジ#釣り#八丈島#八丈島の動物 #八丈島と刺繍

 

 

マグネットに加工して販売しているものですが、実物をみていただく機会がないので、文フェスで見てもらえたらと思っています。

 

あと、東欧のカロチャ刺繍という色鮮やかな刺繍の手法で、八丈島の植物を刺繍した作品も出そうと思ってます(実はまだ完成してません)。あと5日で仕上げます(笑)

 

https://www.instagram.com/p/B7CvBp6nN5p/

今週末には文フェス展示!まだ刺してます😅間に合わせます(笑)東欧の#カロチャ刺繍 の手法でデザインして刺繍しています。これが終わったら今年は植物の刺繍をしたいのだけど、リアルな感じの刺繍にするか、こんな風にイラストちっくにするか、まだ迷い中... カロチャの方が楽しいかな、とも思ったり。#八丈島#刺繍#八丈島と刺繍#カロチャ#ハンガリー刺繍#embroidery #botanical

 

 

 

文フェス手作りワークショップ開催!

さてワークショップのお知らせです。

文フェスの舞台部門のリハーサルの日、1/18土曜日に町役場で手作りワークショップがあります!


f:id:colibli:20200107121745j:image

 

作品展示部門に出ている、木下さん、布絵本の会さん、私の3ブースあります。

どれもお子様からできる内容となっていますので、ぜひ是非遊びに来てもらえたら嬉しいです♪

 

 

 

 

きりえプリントとは

私のやるきりえプリントは、一見色紙みたいな紙を好きな形に切って並べて、最後にアイロンをかけると布に印刷できちゃってる!!

というやつです。

シルクスクリーンみたいな感じのプリントになります。

 

https://www.instagram.com/p/B6hM_5tnosN/

文フェスが近付いております🏃今回もワークショップがあります!私は「きりえプリント」で作る布小物作りをやろうと思ってます😉色紙みたいなシートをちょきちょき切って、好きなように並べたら、アイロンをかけてあら不思議!切り絵が布にプリントされている!!✨ 詳細はまたお知らせしますね😊#八丈島#手芸#きりえプリント#ワークショップ

 

 

ハサミが使えなくても、丸や三角にカットしたパーツを並べて、たとえば動物などの形を作っても良いですし、小さなお子様もできます。

 

 

 

 

持ち物と参加費

お家から、綿のTシャツやバッグなんかを持ってきていただけます→参加費500円

 

また、私の方で、ハンカチやキャンバスバッグを用意していますので、それを購入して作ることもできます→参加費800〜1500円

 

あと先着4名様まで、薄地のエコバッグを無料で差し上げます→参加費のみ500円

なぜ無料なのかというと、イベントで配られたエコバッグで、ちょっとすでにプリントがしちゃってあるんですね〜(笑)

裏側は無地なので使えるんですが、ご了承いただければ。

 

 

 

 

ワークショップの時間

予約は不要で午前中10時からと、午後13時半からの2回ありますので、どちらか直接会場へお越しください。

3ブース全部回ることもできます!

時間ぴったりじゃなくても、空いてるブースから体験、とかでも良いですしゆるい感じで楽しんでいただけたらと思います。

 

 

文フェス舞台部門も楽しみですね〜!

個人的に大好きなのは八丈太鼓。

後、昨年からバレエを始めたので、子どもたちのバレエは絶対見たい!と思っています。