mimoza note

八丈島に住む刺繍作家Mimoza SHOJIのブログ。

スポンサーリンク

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今からでも遅くない!インスタグラムをゆるり楽しむ方法

インスタグラムを始めたのは遅い方で、2016年5月。まだ1年経ってません。 始めたきっかけ 私がインスタグラムを始めたきっかけは、手芸用品店の作品投稿キャンペーンに応募したかったから。私は手芸が大好きで、その頃は近所の手芸屋さんに週3通っていま…

保湿すると悪化するアトピーの方へ

保湿するか脱保湿か アトピーの方が悩みがちな問題かなと思います。 保湿するのが良いのか悪いのか。 「アトピーの人は肌のバリアがないから、外から入ってくるアレルゲンをブロックできない。だから保湿することで肌に膜をつくって上げることが大事」なんて…

私がアトピーを克服するまで⑥

前回の記事の続きです。 www.mimoz-art.com 1ヶ月湯治をする 2015年2月に娘と私、2人一気に根本治療に踏み切りました。 ちょうど私も夫も育休を取っていて、時間はあったので和歌山県の共育学舎さんにお世話になって、そこから近い湯の峰温泉という歴史あ…

病気の本当の理由。

昨日、共感できる記事を見つけたのでリンクを貼ります。 ▼まずは読んでみて。 ameblo.jp この方、すごい壮絶な人生を送っていらっしゃる。 …っていうのは置いといて、注目したいのはこちらの文。 心のどこかで、1ミリでも病気であることのメリットを抱えてい…

私がアトピーを克服するまで⑤

前回の記事の続きです。 www.mimoz-art.com 結婚してから 結婚して、子どもができました。 妊娠中は1度だけ通っていた皮膚科へ行って、「今もらっている薬は胎児に影響はないか?」聞きに行きました。すると、やっぱりそういう問い合わせは他にもあるのでし…

私がアトピーを克服するまで④

こちらの記事の続きです。www.mimoz-art.com そうそう、タイトルはあえて完治じゃなくて克服にしています。今、ほぼ完治したも同然のお肌なのですが、体質として肌に出やすいっていうのは一生続くと思うので。 今後も人生のどこかで出るかもしれません。ただ…

脱ステロイドは仕事(学校)休まないとできない

アトピーの人が使う薬がステロイド。 でも使い続けたい!って思ってる人は一人もいないと思う。 副作用があるっていうし辞めたい。 塗らないで済むなら、もちろんその方がいい。 でもステロイドを使い続けた人が使用を辞めると、必ずリバウンドするんですよ…

子どもの人生を予測しない。

私は子育てについて、あんまり悩みはない。 たぶん、子どもは子どもの人生、と思えているからだと思う。 どうしても、自分と似ているところがあるから、きっとこうなんだろうな、と思うことはある。

私から産まれたけど、私のものではない。

【子どもは自分の所有物ではない】っていうのは、いつもかなーり意識しています。 「うちの子は~…」っていう言葉もあんまり使わないようにしてる。 別に、そう言ってる人たちが子どもを所有物にしてるかっていうと、そうではないのだろうけど。私は自分で気…

予防接種を打たない選択

ここのところ、親になる友人が増えたので書いてみます。 予防接種危険だよ!という文ではないので気楽に読んでください。 世の中では地域の保健師さんに勧められるがままに予防接種に通うママが大半だと思うので、こういう選択の人もいるんだよという意味で…

私がアトピーを克服するまで③

こちらを読んでからどうぞ。 www.mimoz-art.com 小学生に入ってから中学生くらいまでの話です。 保育園は泣きながら通いましたが、小学校は結構楽しかったんです。 国語とか算数とか、45分くらいの授業をどんどん回してくシステム、あれいいな!って子ども…

私がアトピーを克服するまで②

▼前回の記事 www.mimoz-art.com 前回の写真の後、4~7歳くらいまでアトピーはやや落ち着いています。 でも部分的に症状が出ていました。耳のつけね、目の周り、首、肘の裏、膝の裏。 皮膚科に通っていて、ステロイドとワセリンが処方されていたと思います…

【リメイク】大きすぎる子ども服を3分でサイズダウンさせる方法

サイズの大きい子ども服を自然に小さくリメイクする方法です。

0〜5歳児の行動と意味を学べる本

八丈島にも子育て支援センターがあって(1つですが)、よく利用させてもらっています。 そこで働いている「この人いいな」と思う保育士さんが、オススメの本を紹介していたので借りてみました。 0歳児から5歳児 行動の意味とその対応: 見えてますか? 子ども…

朝ごはんは手軽にできるワッフルを。自家製小麦粉とジャムで。

朝はたいていご飯かワッフル。 夫が焼いといてくれたらパンにするんですが、最近焼いてくれないんで、即席でワッフルを作るようになりました。 え?私はパン焼けません焼きませんよ? というわけで、今週のお題「朝ごはん」。

八丈島文化フェスティバル展示部門に出ます!

本日、吹雪の八丈島。 めーっちゃ寒い中、明日からの八丈島文化フェスティバルの展示に行ってきましたよ。

帆布の色サンプルで「ぞうのエルマー」みたいな玄関マット。

帆布という生地が好きです。 丈夫なので(笑) 以前、ネットで帆布を購入しまくってたんですが、実物見ないとカラーがよくわからず… 色見本を1000円くらいで送ってくれるお店だったので注文しました。 10×10cmのカラー帆布が32枚も送られてきました!なんか…

布おむつ育児2年目。メリットしか感じない。

3年前。 初めて子どもを授かったとき、それはもういろんなことを調べました。 つわり。食べ物の影響。マタニティヨガ。陣痛きたらどうするか。胎教は。ベビーサインは。。今思えばわからないことだらけすぎた。 その中で出会ったのが【布おむつ】でした。

過去形で書く2017年の抱負

2017年ももう10日経っちゃったのか…!気分新たなうちに、今週のお題「2017年にやりたいこと」を書いておこうと思います。 夢や叶えたいことを、あたかも叶ったことのように過去形、もしくは現在進行形で唱えると、脳が本当に叶ったんだと錯覚して行動もそ…

八丈島の素敵な人:鯨森惣七さん

八丈島に来て、ある男性がひそかに気になっていました。 夏頃、私が町中のフリースペースでパソコンを使っていたら、隣の席に座っていた方。年齢60~70歳くらい。 何気なく机を上のものをチラ見したら、手描きの絵があったんです。 それを見ながら何か作業し…

■28年間アトピーの私が考えてみた、4つの一般的ではない原因。

私には、生まれてこのかたアトピーがあります。 0〜1歳にかけて 2015年春~秋 は症状が出なかったので、厳密に言うと26年くらいになるけど、基本的にはアトピー持ち。 去年もまた再発してしまい、四六時中アトピーのことを考えてしまいました。 治療に当…

八丈島のクリスマス~年末の様子

先日まで東京に帰っていて、クリスマスに戻ってきた私たち。 島での初めてのクリスマスやお正月。 どんな雰囲気か気になります。 クリスマスは一応楽しむ(笑) イブの夜、船で竹芝桟から帰ってきたんですが、あれ?人多い…? クリスマスを島で過ごす人って実…

私がアトピーを克服するまで①

私がアトピーを発症したのは2、3歳くらい。以後ずっとアトピーを持ったまま成長しました。これはもう、写真を見ていただくのが一番わかりやすいと思いますので0~3歳くらいまでの写真を順に載せます。▼0歳のときまだ症状は出ていません。かわいいだろ(…

八丈島に旅行するとき覚えておきたい5つのこと

私は八丈島には元々、縁もゆかりもない人間でした。 八丈島ってどこ?何県? あ、東京なの? ってレベルでした(笑) だから初めて旅行で行ったときは「へ~都内と全然違う!」と思うこともあったし、引っ越してからも「えーそうなんだ!」と驚き戸惑うことも…

プロフィール

MIMOZAのプロフィール 1988年東京都生まれ。珍しい名前をもらい、一人っ子として育つ。版画の刷り師だった父と、手芸の得意な母の影響か、絵を描くことや何か作ることが好きだった。 友達と活発に走り回るよりは、一人で何か作っていたいタイプ。 幼い頃から…

■八丈島でも初詣ができる!『優婆夷(うばい)宝明神社』

2017年、あけましておめでとうございます。 普段なら、1月2日は親族の家に集まる日と決まっているけど、さすがに東京に帰ったばかりだったので、今回は控えることにした。 八丈島で静かな年明け。夫と子どもは、新年早々温泉に行って、良い過ごし方だと思…