mimoza note

八丈島に住む刺繍作家Mimoza SHOJIのブログ。

スポンサーリンク

八丈島文化フェスティバル展示部門に出ます!

本日、吹雪の八丈島。


f:id:colibli:20170115151141j:plain


f:id:colibli:20170115151207j:plain


めーっちゃ寒い中、明日からの八丈島文化フェスティバルの展示に行ってきましたよ。





町役場の1階、町民ギャラリーにて


みんなでパーテーションを並べます(すみません、子どもがちょこまかするんで私やってないです)。

f:id:colibli:20170115151412j:plain




あとはそれぞれの展示スペースに、自分の作品を配置。

f:id:colibli:20170115151606j:plain

照明の位置を調整してもらって…






私のはこんな感じです!


f:id:colibli:20170115151715j:plain


本当はもっと刺繍作品を出したかったんですが、10~12月は東京に帰る用事もできたりして、なかなか製作ができませんでした。


殺風景になりそうなので、八丈島に来てから作ったハワイアンキルト風のクッションカバーも展示しました。机にかけたラグは一昨年作ったもの。




メインは真ん中の刺繍です(笑)


f:id:colibli:20170115152204j:plain


八丈島のモチーフをいっぱい刺しました。

ハイビスカス、パッションフルーツ、フリージア、あしたば、ストレチア、ブーゲンビリア、ちょんこめ、キョン。星いっぱいの夜空と八丈富士も入れました。



動物の刺繍は1本取りでやっているのですごーく時間がかかるのです。



夏はこんな蝶々がたくさん飛んでたので、引っ越してすぐ刺繍したい!って思って刺したのも。

(↓これは製作途中の写真)
f:id:colibli:20170115153207j:plain






また、八丈島に越してきてまだ7ヶ月で、知り合いも少ないので自己紹介もかねて…

f:id:colibli:20170115152706j:plain

是非、作品に近付いて見てみてくださいね♪




布絵本の会 結(ゆい)の展示

もうひとつ、所属している布絵本の会 結 の展示もすぐ隣のスペースでやっています。

こちらはとっても豪華!


f:id:colibli:20170115154127j:plain

お子さまは遊んでいってもOK。
自由に触れます♪



21日(土)はワークショップも行います。



f:id:colibli:20170115154554j:plain


材料の関係上、予約制ですが、まだ空きはありますよ!

※私の番号ではないのでぼかしてありますが、連絡先が見たい方は、八丈ストア、スーパーあさぬま、図書館などにポスターがあるので確認してください。


こんな感じの布おもちゃを作ります♪お裁縫苦手な方でも丁寧に教えるので大丈夫。この機会に是非どうぞ!





他にも流木の作品、トンボ玉、粘土作品などいろんなジャンルで展示があって面白いですよ!


是非見に来てくださいね♪




八丈島文化フェスティバル詳細

場所:八丈島町役場1F町民ギャラリー

期間:1月16日(月)~22日(日)

時間:9:00~17:15



facebookページもあるそう。
https://www.facebook.com/bunkafes8jo/www.facebook.com