mimoza note

八丈島に住んでます。手芸 / 子育て / アトピーや身体のこと / 暮らし方

私の雑で愉しいガーデニング(笑)

ベランダに5つ鉢を置いて、非常に気楽に楽しんでます。

 


f:id:colibli:20200117123758j:image

 

手前のローズマリーはかなり使えます。

近所に生えてる茎を失敬して、水に漬けて根を出させたもの。

 

 

となりのホウセンカは種を採ってる最中です。

娘が保育園から母の日にもらってきて、それからずーーっと花が咲いてます(笑)

八丈島あったかいもんね。

 

 

その隣。
f:id:colibli:20200117124045j:image

たぶん柑橘系の種から発芽したのでそのまま育ててます。実がなったら楽しい!

 

 

かぼちゃも種とワタの部分をごそっと土に蒔いたら発芽した。


f:id:colibli:20200117124212j:image

 

季節とか気にしてないのでうまく育つかわかりませんが、ダメでも気にしない。

ただだんだんおっきくなってくのが楽しい。

 

 

春に発芽したアボカドは、葉っぱが巻いてしまってかわいそうなので抜いてしまいました。

f:id:colibli:20200117124443j:image

 

50cmくらい育ってたんですが、

風水では『観葉植物が枯れるのは主人の病気を肩代わりしてくれているから』というのをどこかで聞いたので、おお、それは悪かったね。今までありがとう、ということで。

 

またアボカド買ったら発芽させます。

 

 

あと最近島レモンをいただいたので、今度はその種を撒いてみようと思ってます。

 

私のベランダガーデニングはこんな感じ。

1週間くらい上京しちゃったりもするので水を全然あげられなかったりもして適当なんですが、できる範囲で土いじりを楽しんでます。