mimoza note

八丈島に住む刺繍作家Mimoza SHOJIのブログ。

スポンサーリンク

【蜜源】グアバの種を放置してたら芽が出ました。

8月頃にいただいた『グアバ』の実。

八丈島はグアバを庭先に植えている方が多いので、グアバは本当によく見かけます。

 

 

『すぐ芽が出るよ』と教えていただいたので、

少し痛んでいたものを、ベランダの空いた植木鉢の上に放置しておきました。

 

f:id:colibli:20221102083846j:image

1つの実に小さな種がいっぱい入っています。

 

そしていくつかは、そのまま埋めてみることにしました。

自然界ではきっと落ちた種からそのまま芽が出るでしょうから、あえて種を1つ1つ取り出さず、実ごと土に埋めてみました。

 

 

2ヶ月後。

f:id:colibli:20221102084135j:image

 

かわいい芽がちゃんと出てきました!

 

こんなにぎっしり密生して^ ^

...やっぱり1粒ずつ間隔あけて蒔いた方が、後々管理しやすいかもしれません。

 

 

グアバの花はミツバチも大好き。

早く大きくなって蜜源になれると良いなぁ。