mimoza note

八丈島に住む刺繍作家Mimoza SHOJIのブログ。

スポンサーリンク

八丈島の動物刺繍マグネット。11月はムロアジ、12月は…?

もう今年も終わりに近づいていますね。
ああ早い…


2019年は月に1つ、八丈島の動物たちを刺繍してマグネットにしようというキャンペーン(?)を自分の中でやっていました。

ヤモリとか。
https://www.instagram.com/p/B3JHw0nnRUI/

ウミガメとか。
https://www.instagram.com/p/B1m7U3ynn3M/


ヤギとか。
https://www.instagram.com/p/B1fYtxTnT4z/






11月はムロアジです。

https://www.instagram.com/p/B4lj8f_HE1B/
ムロアジ🐟2度失敗して3度目にようやく完成💦#刺繍#八丈島#八丈島と刺繍 #embroidery #ムロアジ#釣り


魚の光沢を刺すのが非常に難しく、2回やり直しました。



ムロアジは八丈島では一番釣りやすい魚で、我が家も何度か堤防から釣って夕飯にしています。
釣りたてを捌いてお刺身やなめろうにするとプリプリで最高です!


https://www.instagram.com/p/B4wvgc9HWnW/
夫が餌まいて私が釣る🐟釣れたら夫が外し、外したらすぐ私は釣り再開🐟この連係プレーにより1時間でムロ13,オヤビッチャ4良い夕飯〜✨13匹捌いたらちょっと上手くなった気がする!#八丈島#ムロアジ#オヤビッチャ#夕飯#釣り


群が来ている時は、釣竿たらせば釣れる「入れ食い」の状態になりますよ。




さて、今年最後の刺繍は「クジラ」にしようと思っています。

八丈島には冬になるとザトウクジラが訪れます。
何度かブリーチングを見ましたが、やはり巨大な生き物は迫力が違いますね。


https://www.instagram.com/p/B4yzszOH84_/


↑白い生地に刺し始めたのですが、海の中にいる感じを出したいのでブルーの生地を買ってやり直すことにしました。
納得いかないものは作りたくないので^^;




マグネットは現在、八丈島内では

  • 雑貨屋ラミ
  • リードパークホテル
  • ジェラテリア365

にて販売しています。
ぜひチェックして見てください。