mimoza note

八丈島に住んでます。手芸 / 子育て / アトピーや身体のこと / 暮らし方

【2021/4/11】八丈島・中之郷で初イベント『八丈レモンフェス』に出店!

先日、八丈島の中之郷地区で初めて開催されたイベント『八丈レモンフェス』の物販コーナーに出店してきました!



f:id:colibli:20210420232708j:plain
レモンをモチーフにした小物類を販売してきました。
f:id:colibli:20210420232813j:plain
すのこで看板作った!





島のレモンを使った美味しい料理あり、レモンモチーフのアクセサリーや布小物あり。
そして小学生のアンサンブルに始まり、島の歌い手さんがいろんなジャンルの音楽で盛り上げてくれて、とても楽しいフェスでした!





f:id:colibli:20210420232834j:plain
お客さんとおしゃべりするのがまた楽しいんですよね♪
f:id:colibli:20210420232638j:plain
あと出店者同士で情報交換するのも最高に楽しいw

温泉のある坂上、中之郷地区。

中之郷地区は、八丈島の中では「温泉がいっぱいある地区」です。
むしろ私が住んでいる三根地区には温泉がないので、いつも羨ましいなぁと思います。

温泉に行くときは、大坂トンネルという長〜い坂をぐぐっと登らなければならない。
だから島の人は「坂上(さかうえ)」と呼んだりする地域です(坂の下の地域は「さかした」)。


空港や港、町役場や飲食店、大きなスーパーなどは「坂下」に多く、利便性があるのは坂下です。
けれど、温泉が多数あったり、足湯や裏見が滝などの魅力的なスポットのある坂上。


今まで大半のイベントが「坂下」で開催されてきました。
坂上のイベントって少なかった。



f:id:colibli:20210421001613j:plain
屋外のイベントでした。晴天最高!!



でも今回、坂上の『あいがえスタンド』萌ちゃん(元ミス八丈!)たちが坂上を盛り上げていこうと企画したイベントで、それがとても良かったなって思います。


こう言っては失礼なのだけど、思った以上にたくさんの方が来てくれて、すごく盛り上がっていた。
長い時間会場にいて、イベントを楽しんでくれていた方が多かったように思います。




また、いつも坂下のイベントで見かける人もいたんだけど、やっぱり少ーし客層が違うというか。
(あ、この人は坂上の人だな)と思う率が高かった気がする。
自分の地域で開催されるイベントを、そこの人が楽しんでもらえるってすごく良いなと思いました。




世の中いろんなイベントがあって、イベント毎にコンセプトが違って面白い。
出店者としても毎回「こういうイベントだからいつもと商品を変えよう」とか「こっちをメインにしよう」とか学びがあります。

f:id:colibli:20210421001021j:plain

今回の物販は「レモンモチーフ」縛りだったので、イエローの雑貨類が並ぶととても可愛かったですよ。



八丈のレモンの季節は2〜4月上旬。
また来年も素敵なイベントに出られたらいいな!



レモンフェスHPはこちら▼
hachijo-remonfes.com