mimoza note

八丈島に住んでます。手芸 / 子育て / アトピーや身体のこと / 暮らし方

【アトピー治療】3年目の砂浴とセイタカアワダチソウ風呂

最近アトピーのことを書いてなかったのですが、地味にそれなりに症状は出ていました。
というか、他にやることが多くてなかなかアトピーのことまで手が回らなかった(良くないですね)。
それでもなんとか日常生活送れるくらいだったので、まぁなんとかなっていた感じです。


冬は乾燥でちょい荒れていて、完治しないままに春が来て花粉症と相まって顔のかゆみ。
そのあと夏が来て、一気にあせも噴出!!→アトピー悪化!

うーん…1年中どの季節も別の辛さがあり困ったものです。


が、夏〜秋はあれがありますからね!




砂浴と
セイタカアワダチソウ風呂!



これで楽しい夏が過ごせます♪

今年も砂浴して来ました

思えば砂浴を始めて3年目になります。


初めて砂浴した年の記事▼
www.mimoz-art.com


八丈島に来た最初の年、東京とは違う湿気や太陽、深夜の授乳、睡眠不足によりアトピーが爆発しました。
せっかくステロイドを辞められたんだから、今度も自然治癒で治したいと、助けを求めたのが八丈島の『ビワ温圧治療院』さんでした。

ビワ温圧治療院の井上さんは『ビワキュー』の治療も行なっているのですが、その他の自然療法も組み合わせて施術されていて、「砂に埋まるといいですよ」と教えてくれたのです。

その時は本当に、藁をも掴む思いでしたから、とにかくよくわからないけど言われた通りに砂に埋まってみよう!!
と、海辺に行って砂に身体を埋めたのでした。


初めての時はもう痒くて痒くて…!!
井上さんからは「半日〜1日埋まるんです」と言われていたのに、これじゃ1時間ももたん…!!というくらいに身体中が痒くて、がっかりしながら帰宅しました。


が、その夜なんだか症状が軽くなったような。
そして不眠症だったのが信じられないくらいぐっすり眠れたんです。
久しぶりに深く眠れた気がしました。


もっと効果を試してみたくなって、翌日再び砂に入りました。
やっぱり痒くて1時間で出て来てしまったのですが、やはりぐっすり眠れるしアトピーもすっきりしている…!
これはすごいぞ!!!



ということで、もう3年も砂に埋まってアトピーを治しています。
今では綺麗な海辺の写真を見ると、


「わ〜キレイな海!行きた〜い♪」


じゃなくて、


「わ〜キレイな砂!ここに埋まりたい!」

と真っ先に思うようになりました(笑)
砂フェチか。


今の季節、ちょっと砂が暑すぎることもあるんですが、早朝〜午前中なんかは日傘をさして入れます。
あと、案外砂の中に埋まっちゃえば耐えられないほど暑くはなかったり。

アトピー以外の病気にも効果があるので試してくださいね。


www.mimoz-art.com

www.mimoz-art.com



セイタカアワダチソウの季節がやって来た!


もう一つ、私がアトピー治療として絶大な信頼を寄せているのがこちら。

セイタカアワダチソウ!

www.mimoz-art.com


これもビワ温圧治療院の井上さんに教えていただいたものです。

セイタカアワダチソウは花の咲く時期(つまり9月頃)のものを使う、というのが通説なのですが、私が試してみたところによると、葉っぱだけでも十分効果があります!

そして今年も花の咲く季節を待っていられなくて、散歩しながら道端を探して見たら、もう生えてるじゃん!!



f:id:colibli:20180716143842j:plain


よく考えたら当たり前ですよね、9月頃に花が咲くってことはそろそろ芽を出してぐんぐん伸びていかないとダメですもんね。

というわけで、今、背は高くないセイタカアワダチソウがそこらにうようよ生え始めています!

新芽を摘んで鍋で煮出してお風呂にいれてみました。



f:id:colibli:20180716143917j:plain




普通にめっちゃ綺麗になる!!

あせもと相まってアトピー結構酷目な感じだったのですが、開始1週間でここまで綺麗になりましたよ♪


f:id:colibli:20180716144151j:plain

すっごく綺麗とまではいかないけど、少なくとも生活は楽になった!



あともうちょっと続ければ完治しそうな感じ。
これで海も楽しめるぞ!(アトピーで海入るとめっちゃしみるし痒くて死ぬ。アトピーに海が良いっていう人もいるしそれもわかるけど、重症な場合ただ辛いだけ。)


こんな感じで、私は砂とセイタカアワダチソウに助けられて生きています。

www.mimoz-art.com


セイタカアワダチソウ、送ります!


さて、このブログで最もお問い合わせの多い内容が『セイタカアワダチソウを送ってほしい』というものです。
9割このお問い合わせですね。


セイタカアワダチソウは八丈島だけでなくどの地方にも生えています。
都内でもたくさん見かけます。
見つけたらカットして試してみてほしいです♪



けれど、除草剤とか排気ガスも気になるし、どの植物かわからないと探す方が大変ですよね。
なので、昨年から100g1000円で乾燥させたセイタカアワダチソウを送らせていただいています。
八丈島の全く手につけられていない空き地や海辺で私が採取したものです。


今年もまたやろうと思います!
実は冬の間も何名かの方からお問い合わせがあり「セイタカアワダチソウが余っていたら欲しい」ということだったのですが、全てお配りしてしまっていたのでできなかったのです。


採取〜乾燥まで案外大変で、一度にたくさんの方には送れないのですが、ちょっとずつ採取してこの夏いっぱいセイタカアワダチソウを多くの方にお分けできたらと思います。(送料もかかってしまうため、無料というわけにはいかずすみません)


昨年は振込みでのお支払いをお願いしていたのですが、今年はBASEのショップに置くことにします。
数量が少なくなっていても秋までは増やせるので、足りない場合はメッセージでお知らせ下さい(私もこまめにチェックはしますが)。

関係ないけど私のアカコッコグッズもそちらに載せましたので、見てみてくださいね♪


bricolages.buyshop.jp