mimoza note

八丈島に住む刺繍作家Mimoza SHOJIのブログ。

スポンサーリンク

7/10こぎん刺しワークショップ、ありがとうございました!

梅雨明けも早かった八丈島。
毎日暑い中、7月のワークショップを行いました♪

www.mimoz-art.com


10日はこぎん刺しワークショップ。


1〜3月にかけてこぎん刺しをたくさんやってきて、最近やってなかったなぁというのもあり。
新年度、新しく島に北方からのご要望もあり、久しぶりのこぎん刺しでした。


「普通の刺繍は、思ったような形にならなかったりするけど、こぎん刺しは刺す穴が決まっているから思い通りに完成できて嬉しい」という参加者さんもいます。クロスステッチも同様ですね。

まさにその通りで、こぎん刺しは縦糸を数えていくので、数え間違えなければ図案通りに刺すことができます。



赤ちゃん連れで初めての方も多くいらっしゃいました!

https://www.instagram.com/p/BlD2qZLB2wk/




参加者さんの作品

ピンクッションは仕立ても簡単!
なのにコロンとしてとても可愛く仕上がります♪



f:id:colibli:20180712121142j:plain



ピアスを作りたいという方もたくさんいらっしゃいました。
思い切って少し大きめにサイズにした方が可愛いんです。



f:id:colibli:20180712121206j:plain



f:id:colibli:20180712121221j:plain




初めての方はヘアゴムにする方も。
手芸はあまりしたことがないので不安、という方も慣れてきたらサクサク刺していましたよ♪



f:id:colibli:20180712121232j:plain



こぎん刺しは伝統柄もモダンな雰囲気になるし、見方によっては北欧っぽさが出ることがあります。
そんなところもこぎん刺しの魅力かなと思います。



f:id:colibli:20180712121259j:plain



さて、今月はあと2回ワークショップを行います。
13日が刺繍ワークショップ、17日が裂き編みのワークショップです。

f:id:colibli:20180705231125j:plain

各回とも若干名空きがありますので、ぜひ遊びにきてくださいね^^