1年振りに手芸教室を行いました。
きっかけはママ友同士の会話
八丈島でもやっとママ友達ができはじめた私ですが、おしゃべりしていく中でだんだん「手芸好き」が認知され始めて、手芸に関する相談を受けるようになりました。
- ミシン持ってるけど使えない
- 針の換え方がわからず放置している
- リメイクしたい服はあるけど…
- スタイ作ってみたいけど難しい?
- そもそも初心者でもできるやつがどれかわからない…
などなど。
ママたちの生の声がとても参考になります。
私は手芸が大好きすぎるので、毎日ミシンを使っています。
だから逆に、手芸をあまりしない方の気持ちやどこでつまづいているかがわからないのです。
まずはミシンの使い方から
今回はママ友のお家にお邪魔して、ママ2人ベビー2人とやりました♪
もちろん私も子連れです。
お2人ともミシンをお持ちだったので、持ってきてもらいました。
糸のかけ方や各部位の名称、ボタン操作の方法などからスタート。
- ミシンに糸切りがついていること
- 表示画面の読み方
- 糸通しの使い方
は、案外みなさん見落としていたところでした。
簡単に作れるハーフパンツ
ミシン初心者の方って、雑巾やコースターなど小さなものからスタートすることが多いのですが、最初から赤ちゃん用のハーフパンツを作ってもらうことにしました。
それくらい簡単にできるレシピがあるんです♪
型紙も2枚だけ。
家に手ぬぐいがたくさんあるとのことだったので、試しに型紙を当ててみたら、ちょうど手ぬぐい1枚で作れてしまうサイズだったんです!
できたのがこちら▼
ミシン初心者さんでもちゃんとできます!
これ、1枚の手ぬぐいですよ▼
柄も合ってる~!
こちらはガーゼの生地▼
履き心地がとても良さそうです♪
こんな本もあるのでオススメ▼
ハンカチ1枚からブックカバー
保育園お迎えの時間まで少しあったので、こちらもササッとできるブックカバーを。
使わなくなったけど可愛くて捨てられないハンカチ(バンダナ?)を使って、裏地もついたブックカバー。
ぴったりサイズにできました♪
久しぶりにミシンレッスンをしてみて、普段ソーイングをしないママも、「本当はいろいろやってみたい」「子ども服とかつくってあげたい」と思ってるんだとわかりましたよ。
でも、子どものお世話や家事に追われて、ついそういう時間ってなくなるのですよね。
あと、「昔、家庭科の授業ってとにかく苦手だったし、私にミシンなんてできっこない」と思ってる方も非常に多いです。
今のミシンってボタンひとつでスタートできるし、怖かったらすぐ止めちゃえばいい。
手で布を動かさなくても、ミシンが勝手に布を送ってくれるから、実はそんなに操作はいらない。
怖がらないで使ってみたら、案外簡単でとっても便利な道具だというのがわかるはずです♪
また、手芸って本当に些細なコツやアイディアがたくさんあって、それを知っているかどうかでも大きく変わります。
そんな部分もお伝えできたら、ママたちがおうちで一人でも「ちょっとやってみようかな」という気持ちになるんじゃないかと思いました。
もっとやります、初心者ミシンレッスン!
子どもがいても、おしゃべりしながら一緒に手芸をできる仲間ができて、私もとても楽しかったです♪
手芸って一人でも完結しちゃう作業だから、孤独っちゃあ孤独なんですよね。
一人でも楽しめるというのが良さでもあり、でもみんなでやるともっと楽しい!
こういうレッスンをまた企画していこうと思ってます(^^)
お家レッスンだけじゃなく、もっと大勢でミシンがなくても楽しめるメニューも考えたい。
公民館で1時間くらいでできるような。
子ども向けのレッスンもしたいな♪
そんなことを企画中なので、またお知らせいたします。
ちなみに、今回やったようなレッスンは八丈島の方ならいつでもできます!(帰省時のみ都内も可。)
その人のレベルに合わせて内容もアレンジしますので、超超超初心者の方でも気軽にお問い合わせくださいね♪
この本、わかりやすくまとまっていてオススメです▼