mimoza note

八丈島に住んでます。手芸 / 子育て / アトピーや身体のこと / 暮らし方

【リメイク】大人のサイズのパジャマを子どもサイズに。

母から冬用のパジャマをもらったのですが…






え。


















f:id:colibli:20181121021409j:plain






なぜにディズニー!??
(私アンチディズニーなのに!)



なぜにマリーちゃん!?



私もう30歳なんですがーーー!!






と思いましたが、生地が柔らかくて暖かそうだったので「っしゃ!リメイク用だわ!」と喜んで貰いましたよ。


 

襟元とボタンの部分は作るのがめんどくさいのでそのまま活用できそうなので、手を加えずに。

袖を切り離して、胴体部分を110のお洋服ぐらいにカットして繋げました!




f:id:colibli:20181121021414j:plain




ズボンは同じものが2本作れたので、保育園用と家用に。やったー!




こういうニット生地を縫うときは、高かったけどロックミシン買って良かったと思いますねぇ。

縫い合わせだけなら10分くらいでちゃちゃっと終わります。




ただ、ロックミシンには直線縫いができないので、袖口やゴム通し部分は家庭用ミシンで。

Tシャツとかトレーナー、カットソーなどの伸びる布(ニット生地)はレジロンという糸を使います。

きなりを1つ持っていると便利ですね。真っ白だと目立ちすぎる場合があるので。





大人が着ない柄でも、子どもにとってはすごく嬉しかったりしますよね。
私も小さいときは柄がいっぱいでキラキラカラフルなのがいいと思った時期がありました。


私たち夫婦はディズニーが苦手なのですが、娘はディズニーも好きなので、活用できそうなものは捨てずに活用します。