MIMOZA note

八丈島に住んでます。手芸 / 子育て / アトピーや身体のこと / 暮らし方

【産後の働き方】パート始めました。

守秘義務もあるので詳細は書けませんが、また子どもと関わる仕事を始めました。

 

雇用形態はパートに近いです。
シフトで1日数時間。

 

 

今まで通り、自分が勉強したりアイディアを考えたりする時間は確保したいし、娘との時間も大事にしたいので、そんなにガッツリは入ってません。

週2か3くらい。

1回の長さが2〜4時間くらいなので、午前中は娘と遊んで午後働く。夕方には帰れるから、夕飯も間に合う♪

 

 

 

 

 


パートという働き方のちょうどよさ


結論から言うと、生活にメリハリがついて本当に良いです!
週に2〜3回、長くて4時間だから、家事育児にも無理がない。

 

 

本当、フルで復帰してる世の中のお母さんはすごいと思いますよ。


私は朝も7時くらいに娘に起こされて、渋々朝ごはんを作り始め、のんびりコーヒー飲みながら洗濯などして、10時に公園か児童館に行く感じ。

8時頃までにお弁当やら保育園の送迎やら、かつ自分の仕事の準備もしているお母さんすごい…!と素直に思います。

 

 

私がもし職場復帰しちゃってたら、ワーカホリックっぽくなっちゃうだろうなと思います。フルじゃなくて時短だろうと、やっぱり仕事への責任は変わらない。

 

さらに私は育児もガッツリやりたいので、手を抜く瞬間は無くなっていただろうと思います。そんな忙しい自分に優越感なんかを感じちゃったりして…

 

そうすると一生抜け出せなかっただろうと思います。

 

 

 

私は今のところ、自分について考える時間も欲しいので、パートすら毎日入れるのはキツイです。

時間をたっぷり使えるというのはすごく贅沢なことだと思うけど、私には必要だと思うし、今後もその贅沢さは否定しないで生きたいと思っています。

 

 

 

 

ママ友、母親、妻以外の顔を持てる


でも主婦をやってると、外の世界はほぼママ友オンリー。
開かれてるようで、とても狭い世界だなと思います。

同じような文化に毒されるというか(笑)


だから少しでも働く時間ができることで、別の顔を持てるのはメリハリが出てすごく良かったです♪

 

 

今までも夫の協力により、自分一人の時間は確保できていました。

でもそうすると接する人間が、

  • 家族
  • ママ友
  • 自分一人

 

この3パターンになるので、会話の内容もすごく狭くなっていたし、話す世代も限られる。

自分の内面の考えは深まりますが、同時に独りよがりにもなっていました。

 

 

 

ただ、独りよがりを回避すべく仕事にバリバリ復帰しよう!!としていたら、家族・ママ友・自分一人の時間への負担になってしまいます。

 

そこを残しつつ、もう一つ世界ができたというのはパートの良さだなと思いました。キャリア、と考えると足りない感じもしますが、やっぱり学ぶことは多いです。パートでもできることはたくさんある。

 

 

 

 

 

学校という場所で


私の場合、産休育休からそのまま退職したので、丸3年ノーワーク(一時期、手芸教室運営はしましたが)。

 

同僚、というか同じように働く人が複数人いて報告・連絡・相談しながらやってくスタイルが久しぶりすぎて、初日はかなりビビってました。

 

 

実際始めてみると、既に最適化された仕組みやルールがあって、非常にやりやすかったし、「子どものことを考える」という視点が共通してあるので、昔の感覚を取り戻した感じがしました。

 

 

 

私は学校、という仕組みそのものや、「学校ってこういうもの」という暗黙の共通認識みたいなものはかなり批判的に見ていますが、決して否定はしません。

既存の学校スタイルが合っている子もたくさんいるとは思います。

 

 

だからそういう現場に戻れて、改めて学ぶことがあってすごく嬉しい。

以前教員だった頃とは違った見方で考えられるようになって、また勉強させてもらってるなと思います。

 


今までは高校生を見てきて、娘が生まれて幼児を知ることになりました。

そうすると、間の年齢である小・中学生ってどんなんだっけ??という疑問が…。

今関わっているのは小学生なので、そういう意味でも勉強になっています。

 

 

 


まぁ基本的には、娘と遊ぶように小学生と遊んでます。

私は比較的まだ若い方に分類されるので、「鬼ごっこしよう」とか「バトミントンしよう」とか「バレーボールしよう」とか誘われて一緒にやります。

 

先日も3時間動いて、久々に汗をかき身体中が筋肉痛になりました(笑)

運動不足も解消されて、一石二鳥。やっぱりパートはちょうど良いなと感じてます。