MIMOZA note

八丈島に住んでます。手芸 / 子育て / アトピーや身体のこと / 暮らし方

■八丈島の穴場こじんまりプライベートビーチ。神湊(かみなと)海水浴場は子連れにもおすすめ!

もうすぐ夏休みも終わりますね。


八丈島は暑いです!!

ただ、都内のビル熱みたいな暑さとは違って、風が心地好い暑さ。
but 湿気はすごい(笑)




毎日海で涼んでます。






今まで底土に行ってたけど…


今まで、八丈島で一番人気の(一番大きい)底土(そこど)海水浴場にしか行ったことはありませんでした。


トイレやシャワー、更衣室があって何の不自由もなかったからです。


ただ、引っ越して1年。
もうちょっと開拓してみようと思い、他の海水浴場にも足を伸ばしてます。



で、最近ハマってるのがここ。


神湊(かみなと)海水浴場

f:id:colibli:20170826014510j:plain




めーっちゃ綺麗なんですよ!!

水の透明度が高いし、魚もいっぱいいる♪






穴場こじんまりプライベートビーチ


神湊は、実は底土からすごく近い。


底土海水浴場から八丈富士側に海沿いを進むと、神湊漁港があります。


その一角にある海水浴場。





看板などがなく、一見ちょっとわかりにくいですが、トイレやシャワーがあるのでわかります。




トイレ▼


f:id:colibli:20170826015127j:plain






シャワー▼


f:id:colibli:20170826015207j:plain


ちなみに男女別の更衣室はなく、シャワーのエリアの死角で着替える感じ。
人通りが少ないのでさほど気にならない。





すぐ横の階段を降りると、本当にこじんまりとしたビーチがあります♪




f:id:colibli:20170826015451j:plain




波打ち際の横幅は15m程度!


3家族くらい来たら混みあうんじゃないかってレベルです(笑)



でも、混みあうことが全然ないんです!


観光客はたいてい底土に行っているし、ここに来る人の多くが島民。


島民ですら底土や他の海水浴場に行く方が多く、神湊が混みあうことってそんなにないんです。



しょっちゅう貸し切りのプライベートビーチ状態になっています♪




八丈島はそもそも海水浴場の数もさほど多くないんで、みんな存在は知ってるはずなんですけど、案外みんな来ない。

そういう意味で穴場のビーチですね。





f:id:colibli:20170826015655j:plain




波はとても穏やか♪



底土は水に入ってすぐが岩場っぽくなっていて、若干入りにくいことも。
その点、神湊は砂浜なので歩きやすいのです。






f:id:colibli:20170826020013j:plain



岩場の影には小魚がいっぱい♪


大人は足のつく深さですが、シュノーケルで海の中を覗くと簡単に魚たちを見ることができます。


泳ぎに自信がない人も安心!
気軽にシュノーケリングが楽しめるんです♪





子連れで遊びやすい

波が少なく、深さもそこまで深くないため、小さな子どもと一緒に行くのにも最適です。




f:id:colibli:20170826020600j:plain


浮き輪や箱めがねがあると楽しいですね♪


ただ、大人が夢中になって油断すると、けっこう流されちゃうんで注意。



f:id:colibli:20170826020802j:plain


※ここも大人は足がつく深さです。






飽きたら貝を拾ったり、砂遊びをしてもいいし、岩場でカニを探したりするのもいいですね!



f:id:colibli:20170826020947j:plain



底土からも車で5分ほどですし、にぎやかなビーチがよければ移動しちゃえばいいんです。
底土は海の家もあるから、お昼休憩にも最適。


2つのビーチを楽しむのもアリだと思いますよ♪