mimoza note

八丈島に住んでます。手芸 / 子育て / アトピーや身体のこと / 暮らし方

5/11あじさい刺繍ワークショップ開催、ご参加ありがとうございました!

毎月恒例、八丈島のcafe HANAHANAさんでの手芸ワークショップ。
今回は『あじさい図案の刺繍』をやりました!

https://www.instagram.com/p/BimsOSHl0x5/


最近、クロスステッチばかりやっていたので、たまには他のステッチもやってみようと思い
・サテンステッチ
・フィッシュボーンステッチ
・フレンチノットステッチ

で紫陽花を刺しました。
みんなで同じ図案を刺すのも実は珍しいことでした(いつもいくつかの図案を選べるようにしてたので)。


https://www.instagram.com/p/Bio_5Ptl9Af/


同じ図案を刺繍しても、同じ図案になることはありません(良い意味で!)。


選んだ布や糸の色が違うだけでなく、刺繍する人の力の入れ加減だったり図案の写し方だったり、
びっくりするほど違いが出ます。


どれが良いというものではないので、参加者の皆さんの作品をみんなで楽しめるのも刺繍の良さだと思います。

参加者の皆さんの作品

f:id:colibli:20180513002537j:plain



f:id:colibli:20180513002542j:plain




f:id:colibli:20180513002556j:plain



f:id:colibli:20180513002615j:plain



今回、また初めての方も来てくださって嬉しかったです♪


最近作り始めたアカコッコ刺繍マグもワークショップにて販売させていただきました。
自分用だけでなく「上京するときのお土産に」と買ってくださった方もいました!




f:id:colibli:20180513002644j:plain


実は「HACHIJO ISLAND」の文字は入れるか入れないかかなり迷ったのですが、お土産のことを考えると入れた方が記念になるかなと思い入れてみました。
文字の部分も刺繍なので、既存のフォントを使うよりおしゃれな感じになったんじゃないかなと個人的には思っております。

これからもワークショップにて販売させていただきますので、よろしければ是非♪
ワークショップ以外では、今のところ雑貨屋ラミさんでしか買えません(^^;)


来週のワークショップ

来週15日(火)は【初めてのかぎ針編み】ワークショップを行います!

f:id:colibli:20180510153628j:plain
ポスター


かぎ針が全くの初めて!やってみたけど一人じゃできなかった!という方向けのワークショップです。
糸やかぎ針の持ち方、基本的な編み方、編み図の読み方などをゆっくりレクチャーします(自分でスラスラ編めちゃう方はには退屈な内容かもしれません)。


数ヶ月後には、ポスターにあるような小物入れ(かご)を編めるようにと思っていますが、まずは基礎のキ!
かぎ針を持っていない方も、お貸ししますので安心してご参加くださいね♪

お申し込みは
mimoza.shoji@gmail.comまで
①お名前②電話番号③参加人数 をご連絡ください。