読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MIMOZA note

八丈島を拠点に暮らす。手芸と旅行と子育てと。働き方。暮らし方。身体のこと。

スポンサーリンク

八丈島で初詣をするなら

2017年、あけましておめでとうございます。


普段なら、1月2日は親族の家に集まる日と決まっているけど、さすがに東京に帰ったばかりだったので、今回は控えることにした。




八丈島で静かな年明け。

夫と子どもは、新年早々温泉に行って、良い過ごし方だと思う。


八丈島でも初詣ができるのか調べてみたところ、いくつか神社がヒットした。


中でも島の人たち行くという神社にいってみました。

大里にある優婆夷宝明神社

f:id:colibli:20170102204905j:plain


場所は大賀郷の大里。

市街地から行くと、歴史民俗資料館を過ぎて、河口の交差点を道なりに坂上方面(温泉に向かう方)へ進んだ海側にある。

通りからも見える。


f:id:colibli:20170102205451j:plain


みんな、神社の周りに路上駐車してお詣りに来ていました。


こじんまりした神社だけど、神聖な気分を味わえました。



f:id:colibli:20170102205719j:plain



おみくじも引かせてもらうと…




f:id:colibli:20170102205841j:plain



大吉!
良いことしか書いてない(笑)



なんでも島で唯一、住職さんが常駐しているとのこと。



ほかにも三根の護神交差点にある天照大神神社も初詣ができます。

が、無人なので気分的には初詣感が出にくいかも?笑



でもどちらにせよ都内のような行列や賑やかさはなく、静かな初詣。

いつもより神聖な気分が味わえて、良い新年のご挨拶だったと思います。



今年はどんな年になるのかな。