MIMOZA note

八丈島に住んでます。手芸 / 子育て / アトピーや身体のこと / 暮らし方

八丈島に旅行するとき覚えておきたい5つのこと

私は八丈島には元々、縁もゆかりもない人間でした。

八丈島ってどこ?
何県?


あ、東京なの?


ってレベルでした(笑)

だから初めて旅行で行ったときは
「へ~都内と全然違う!」と思うこともあったし、引っ越してからも「えーそうなんだ!」と驚き戸惑うことも多々ありました。


今回はその中から、観光で旅行する方向けに注意事項を書いてみたいと思います。

八丈島へ行くときの参考になれば幸いです。

 


* 晴れている日でも雨が降ることがある

本っ当に天気が変わりやすいんです!
朝、雲ひとつない快晴でも、2時間後には急に雨雲がやってきて雨ザアザア…なんてことはざら。

基本的には、天気予報をチェックしてください。午後から雨の予報が出ていたとしたら、午前中どんなに快晴でも降ります。
「こんなに晴れてるじゃん。天気予報外れたね!ラッキー♪」などとは決して思わないように。外れるのはアナタです。

ちなみに天気予報で晴れのときでも、急にスコールが降ることがあります。ものの10分程度でやむ場合もあり、どこかで雨宿りすれば済むこともありますが。

とにかく雨は多いんです。
1日に1回は降るといっても過言ではありません。(11月はわりと晴れも多いです)


なので、持ち物に必ず
- 折り畳み傘
を入れてください。
靴もスニーカーがベスト。
おしゃれなヒールを履いてる人なんていませんから、ラフな格好で来てください♪

 

* 基本はレンタカーを借りるべき

島での移動の話。
タクシー、バス、レンタサイクルなど交通手段はいろいろありますが(鉄道はないよ)、基本的にはレンタカーがおすすめ。

理由は
- 雨がいつ降るかわからない
上に書いた通り、1日1回は雨が降るかんじなので、車での移動が安心ですよってことです。

- 観光地や飲食店、ホテルが離れた場所にある

徒歩でいろいろ周るのは不可能です。時間もったいなすぎ。
バスでも主要な場所はまわれますが、何しろ本数が少ないので(1時間に1本程度)、逃すと計画が総倒れになる可能性も。

- パーキングの心配はなし
コインパーキングというものはありません。概念すらないんじゃないかな(笑)
飲食店など基本的に駐車場があるし、なければ広めな道に路駐でOKかも。いちいち調べる必要もないです。


免許がないのなら、バスとタクシー併用して回るのが効率良いし、自由度が高いかも。

例えば温泉までバスで行って、帰りはタクシー呼ぶとか。

ちなみにバスで温泉に行くと、1000円で2日間乗車でき温泉入り放題なチケットが買えるので利用すると良いです(バス内で買えます)。

レンタサイクルは自転車好きなら良いですが、急な雨の心配と、温泉まで行くのは厳しいという理由で慎重に選んだ方がいいかも。
空港付近や港、海辺の散策には気持ち良いです♪

 


* 飲食店は14~17時に閉まっている

これ、初めて旅行したとき結構戸惑いました。
特にお昼頃発の飛行機でいらっしゃる皆様、「島に着いてから美味しそうな店のんびり探そうぜー」なんて行ってたら、どこへも行けませんよ!例外的な店舗もあるかもしれませんが、ほとんどの飲食店は14時には閉まります。

なので、お昼は早めにさっさと行くべき。

あ~どこも開いてないってときは、スーパーで島寿司を買って海辺や公園で食べるのも良いかもしれませんが♪島寿司はどこのスーパーにもお惣菜コーナーにありますから。

 

* 物価は高め

ちょっとしたことなんですが。
たとえば、海で遊ぶための浮き輪とか、「島で買えばいいじゃん」って感じのもの。
売ってないことはないんですが、ちょい高だと思ってください。
且つ、そもそもお店が少ないので気に入ったデザインはないかもしれません。

わざわざ家から持っていってもいいけど、現地調達でも良さそうなもの。
もし、荷物にゆとりがあるなら持ってきた方が良いです。節約にもなるし、探す時間も短縮できます。

 

* 行きたいお店は調べて計画的に回った方が良い

現地でぶらぶら歩いて良さそうなお店に入るっていうのが旅行の醍醐味。。

なのはよーくわかるんですが、八丈島に関しては、圧倒的に調べて来た方が無難!

理由は
- 店が見つけにくい
基本的に平屋が多い八丈島。
お店が木に隠れて見つけにくいんです(笑)

車で走ってると、
目の前に来たときのみ看板が見える
→見つけたときには通りすぎてる
→もうちょっと行ってみよっか他の店もあるかもだし
→ない(大幅な時間のロス)

みたいなパターンが非常に多くなってしまいます。


あと、看板や店構えが寂れてて、やってるのかやってないのかパッと見わからない店も多いんです。

営業中なの?
本当?


みたいなお店が意外とやってたり、めっちゃ美味しかったりするんですよね。未だに慣れないです。

だから、食べログでも何でもいいんで、とにかく良さそうな候補くらいはチェックして来てください。
定休日や予約などもあるので、一応やってるか電話で確認しておくと安心です。

 

 

いかがでしょうか?

基本的に雨が多いということ。

また、温泉に行きたいのか、海水浴がしたいのか、釣りがしたいのかなど目的によっても移動手段は変わると思いますので、ご自身の状況にあった方法で八丈島を楽しんでくださいね