読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MIMOZA note

八丈島を拠点に暮らす。手芸と旅行と子育てと。働き方。暮らし方。身体のこと。

スポンサーリンク

おままごとにも食事にも【幼児用エプロン】をハンドメイド

幼児のスタイはよくありますが、エプロンって少ない気がします。


なんででしょうね?結構下の方までこぼれるから、長くて良いと思うんですが。



とはいえ、そういう理由ではなく、おままごと用として子どもにエプロンを作りました(結果、食事時にも着用している)。



f:id:colibli:20170129194753j:plain



前に通ってた児童館におままごとのちっちゃいエプロンがいっぱいあって「うわー可愛い!作りたい!」って思ったんです。娘もかなり気に入ってるし、簡単なのでおすすめ。


こっちは去年作ったもの▼

f:id:colibli:20170129194623j:plain


フリルをつけました。フリルって意外と簡単なんですよ。




気に入ると鏡に映しに行って、自分で「かーいい!」って言うんですよね(笑)

お前がかーいいわ!!


f:id:colibli:20170129195110j:plain



今日も買い物に「着けてく」と言って、エプロン姿でスーパーへ。
これがまた評判いいんだ(笑)


f:id:colibli:20170129195341j:plain


おばあちゃんたちから「ま~お手伝いしてるのね!」と言われ得意気。




作り方

正直、エプロンは特に決まった型もなく適当に作ってます。
布も子どもに当ててみて、だいたい足りそうなやつで作りました。
ヒモの部分で細長い布を使うので、その分がなさそうな場合は、市販のひもやリボンを使っても良いかもしれません。

ネットにも作り方がゴロゴロ載ってます。
お洋服と違って、サイズきっちりってものでもないので、適当で良いと思いますよ。



一応、簡単そうなサイトをご紹介。


▶︎簡単!素敵!大人と子供のエプロンの作り方を紹介します♪


私の作ったのとは作り方は違いますが、簡単そうで良いです。




こちらのサイトもすっごくおしゃれ!キットが買えるのかな?


book.nunocoto.com




使う布は、おままごとならなんでも良いですが、お手伝いとかお食事とかにも使うなら、やや厚手の方が良さそう(染みるから)。

あと首元のひもの部分、マジックテープやスナップボタンだと着脱がスムーズです。



オーダーできます

もしデザインはこだわらないから作って!という方はお問い合わせからご連絡ください♪

布はうちにいっぱいあるので、そこから使ってもいいし(ただ女の子っぽいの多め)、使いたい布を郵便などで送ってくださればそれで作ることもできます。大人服のリメイクでも良いですね。ご相談の上、という形で対応いたしますので、お気軽にお問い合わせください。

www.mimoz-art.com