mimoza note

八丈島に住んでます。手芸 / 子育て / アトピーや身体のこと / 暮らし方

八丈島の親子サークル『ひよこクラブ』でクリスマスリース作り!

本日は八丈島の自主保育親子サークル『ひよこクラブ』さんにて、クリスマスリース作りの講師をさせていただきました!





じゃーーーーん!!!

みなさんの作ったリースです!




f:id:colibli:20181122131127j:plain




スチロールリースにハギレをどんどん刺していくだけなので、子連れでもささっとできて、でもボリュームが可愛いんです♪


昨年初めてワークショップでやったのですが、好評だったのでひよこクラブさんでもさせていただきました。
ワークショップでは直径15cmくらいのリースを使っているのですが、今回は7cmのミニサイズ。

でも布を刺していくとボリュームが出るので、実際10cmくらいになります。




f:id:colibli:20181122131201j:plain



f:id:colibli:20181122131217j:plain



f:id:colibli:20181122131400j:plain


f:id:colibli:20181122131250j:plain



みなさん個性が出て素敵でした!!





f:id:colibli:20181122131328j:plain




クリスマスまで楽しんでくださいね^^
クリスマスカラーじゃない方は、「可愛いから」と言って一年中インテリアとして飾ってくださった方もいますよ。


作り方はこちら▼

www.mimoz-art.com





八丈島『ひよこクラブ』について


ひよこクラブは0〜3歳までの親子が、毎週木曜日の10〜11時まで1時間だけ集まって自主保育をしている親子サークル。

昨年までは娘も参加していたので、知っているママもたくさんいます。
また、入れ違いで初めましての方もいたり。



イベントなどもたくさんあるのですが、雰囲気はとてもゆるい感じです(もちろん良い意味で!)。
親子サークルって団体によっては毎回出欠連絡とかもしてかっちりやるところもあるんですが、八丈島のひよこクラブは来れる時に自由に来るスタイル。


なんとなく今日は気分が乗らないな、とか
今日はお外で遊びたいな、とか
そういう時は行かなくてもいいし、臨機応変にみんな過ごしているのがいいですね。


私は昨年、終わりの時間10分前に登場したりしてました(笑)
ゆっくり起きて洗濯とかしてたらそういう時間になっちゃったんです。
でも全然自然に溶け込めて、おしゃべりしながら片付けだけして帰ったり。


10分だけでもママ同士でおしゃべりすると、気持ちが晴れました♪


ヨガやお誕生日会、バザー、ハロウィンやクリスマス会などもあります。
活動の予定はブログで確認できますので、初めての方も事前連絡はなしでふらっと行って大丈夫ですよ(当日スタッフさんに声をかければ説明などしてくれます)!


abinomi8jyo.jugem.jp

「ひよこクラブ」で検索すると某雑誌が出てきますので、必ず「八丈島 ひよこクラブ」と入れないとね!笑