mimoza note

八丈島に住む刺繍作家Mimoza SHOJIのブログ。

スポンサーリンク

第一回座布団作りワークショップ開催しました!

先日、座布団作りのワークショップを開催しました。


f:id:colibli:20181116160352j:plain
ポスター


初めての開催だったのでドキドキしましたが、今回は3名の方にお越し頂き、わきあいあいと楽しくやらせていただきました♪


https://www.instagram.com/p/BqjKwBkl5Np/
座布団作りワークショップ、始めます🎵初めての講座なのでどきどき😵うまくお伝えできるかしら💦布は3種類用意しました!#座布団#八丈島#ハンドメイド




これは、私のやっている『ベビー布団専門店ララチーノ』のお仕事の一環でもあります。
座布団作りは我が家のものだけでも10個以上は作ったんですが、とても実用的で重宝しています。



100均とかにも座布団は売ってますが、まぁペラッペラですよね。
当たり前です、100円なんだもの。


やはりお家で毎日使うものはしっかりした座布団を使いたいです。
それだけでも、心が豊かに…なる気がします!^^


綿はもちろん使っていくうちにペタンコになりますが、天日干しするだけでまた弾力が戻るのです。

天然の素材って素晴らしいですよね!




座布団作りの様子

一番盛り上がったのは、最初に布団綿をお配りしたときですね!笑




f:id:colibli:20181127160235j:plain




なかなか見ないものだと思いますし、フワッフワの綿の塊を手にして皆さん、
「あったか〜い!」「気持ちいい〜!」と感動されていました。



そして、座布団の袋に綿を詰める工程では…



むぎゅ!!




f:id:colibli:20181127160300j:plain




f:id:colibli:20181127160323j:plain






「い、今まで優しかったのに急にどうしちゃったの〜!?」と言われちゃいました(笑)

それくらい結構力づくで入れるのです。



最後に、真ん中と四隅に綿を留めるためのふさをつけて完成!



f:id:colibli:20181127160355j:plain




https://www.instagram.com/p/BqmMt29lZEJ/
昨日のワークショップの様子です🎵本格的な綿入れを体験していただきました✨座布団作り、またやります😊#ハンドメイド#八丈島#座布団



https://www.instagram.com/p/Bqjrdx0FvJ4/
本日の#座布団作りワークショップ ご参加ありがとうございました💓無事可愛い座布団を作ることができました~🙌 皆さまたくさん使ってくださいませ🎵平日開催のご希望もいただいているので、次回は1月の平日にやろうかなと思います✨#八丈島#ハンドメイド#座布団#座布団作り#ワークショップ#手仕事#てしごと



お疲れ様でした〜!!

楽しかったのでまたやります♪

平日に開催してほしいとのお声も頂いているので、次回は1月の平日にやろうと思っています。
またポスターやLINE@などでお知らせしますね。