mimoza note

八丈島に住む刺繍作家Mimoza SHOJIのブログ。

スポンサーリンク

期間限定ショップ【八丈ハンドメイドマルシェ】2021.8/1~9/20始まります!

期間限定ショップ『八丈ハンドメイドマルシェ』を8/1からオープンさせています。


f:id:colibli:20210730230443j:plain
ポスターもハンドメイドだよ(keynote)


これは前回(2〜3月)にやった『ハンドメイドと中古家具』のメンバーで「また一緒にやろうよ!」と声掛けして企画しました。
2〜3月だと八丈島の観光客は少なく、島民向けのお店になりますが、夏にやったら観光のお客様も来てもらえるかな?と思ったんです。
そういう時期のお店運営も経験してみたいなと。



コロナ下において

もちろん緊急事態宣言下なので、観光のお客様ウェルカム♡と心からは言えないような複雑な心境をメンバー一同感じております。
ここら辺の判断は本当に難しいです。
飲食店の飲酒はダメで、オリンピックはありで、夏休みだから旅行する方がいて、それでも我慢して自粛している方もいて…
どの判断が間違っていて、どの判断が正しいのか、後になってみないとわからないでしょう。

一人一人が意見を持つことは大事かもしれませんが、意見を押し付けることはできないし、そうあってはならないと思います。



色々な意見があるということは理解した中で…
期間限定ショップとしては、

  • 平日2時間・土日4時間のみの時短営業
  • 入り口での検温・マスク着用・アルコール消毒
  • 入場制限

の形で営業することに決めました。


f:id:colibli:20210804112741j:plain
入り口でのお願い。

メンバー全員が無理をせず、必要に応じてお店を休むことも視野に入れながらの運営です。
メンバーにも家族や親族がいて、他の仕事があります。
仮に別の職場で感染者が発生した場合など、急遽お店をクローズすることもあるでしょう。
できる範囲の形でやろう、という思いがあります。



今回のお店はこんな感じ!

お店の中を紹介します♪


今回通路幅広くとっていますので、ゆったり密にならずにお買い物できると思います。

f:id:colibli:20210804111722j:plain
お店全体。
f:id:colibli:20210804111845j:plain
タコの葉細工やデニムリメイク。
f:id:colibli:20210804112201j:plain
布絵本や布おもちゃ
f:id:colibli:20210804112347j:plain
アクセサリーに明るい色の布マスクも豊富!
f:id:colibli:20210804112534j:plain
編み物や女の子が大好きなキラキラ小物たち
f:id:colibli:20210804112003j:plain
夏らしいビーズ編みのアクセサリー
f:id:colibli:20210804113105j:plain
私のコーナー。刺繍作品展示も兼ねて。
f:id:colibli:20210804113724j:plain
明日葉や八丈レモン加工品もありますよ!

一つ一つが手の込んだ素晴らしい作品です。

期間限定ショップは2度目ですが、他の作家さんの作品を見るのが本当に楽しいし、参考になる!
交代でお店番をしながら、ハンドメイドあるあるをおしゃべりしたり、「〇〇が大変だった」とか「材料どうやって選んでいるか」とか話が尽きないのです。

そんなメンバー11名で運営しております。


9月20日までやっていますので
島民の方も観光のお客様も、感染症対策をした上でどうぞお立ち寄りください。

f:id:colibli:20210804114303j:plain
『浮き』で作られたカエル植木鉢。海辺に漂着するんですよ。

営業日や営業時間等、詳細はホームページをご覧ください。


peraichi.com